• 斎場前ホール紫蘭

  •  / 三重県・名張市

ご家族の気持ちに寄り添うことを第一に

斎場前ホール紫蘭_インタビュー_01

今回、「斎場前ホール紫蘭」をインタビューさせていただきました。お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

斎場前ホール紫蘭_インタビュー_02
01

ご家族ととことん向き合い、安心してお別れできる時間の提供を

斎場前ホール紫蘭は、小規模な家族葬から一般葬や大規模な社葬まで、幅広いご葬儀に対応可能です。名張市斎場に隣接しており、連絡通路も配備されておりますので、便利にお使いいただけます。 故人様とご家族の想いに応える温かみのあるセレモニーをご提供いたします。

当ホールでは、大切なお方と最期の夜をお過ごしいただけるように、控室でのご宿泊が可能です。また浴室も完備しておりますのでご自由にお使いいただけます。また自社でお料理の提供もさせていただいておりますので、安心してお召し上がりいただけます。

斎場前ホール紫蘭_インタビュー_03
02

時間に追われて納得しないままに行って後悔しないために

お葬式という仕事なので、「この担当者に任せて良かった」と言ってもらえるよう日々取り組んでいます。人生の最期をお手伝いさせていただくので、亡くなられた方がどういう人生を歩んで来られたか、お客様が何を望んでいて、私に何が提案できるのか、その提案が一番良い方法なのかということを常に模索し、ご相談させていただいております。

会館は、アットホームな空間のためご満足いただける自信はもちろんございますが、一番大切なのは担当するスタッフがどれだけ親身になってお客様の望む葬儀ができるかだと思っています。誠心誠意お客様へのお心遣いに気をかけて、「寄り添う心」を大事にしています。

03

火葬場が隣接しているので時間に追われることがない

斎場前ホール紫蘭_インタビュー_04

当ホールは名張市斎場が隣接しておりますので、名張市民の認知は高い式場ということもあり、多くの方に利用していただいております。従来の葬儀式場ですと式場から火葬場までの移動がありますが、隣接しているため時間に追われることがなく、車での移動もありませんので遠方の親族様にも安心して利用していただけます。

葬儀の形は多様化が進んできました。ご家族様の時間的な都合に合わせて告別式のみの葬儀をお選びになるお客様や、故人様がご高齢で参列者が少ないと予想されるため、ご家族様のみで葬儀をあげるお客様も多くいらっしゃいます。私たちは、どんな内容であっても、ご家族様が納得できる形でお見送りできるのが一番だと考えております。葬儀についてなにかお悩みがあれば、どんな些細なことでも一緒に考えますので、お気軽にご相談ください。

インタビュアーからの感想

実際に斎場前ホール紫蘭にお伺いさせていただき、お客様に対する想いと細やかな心遣い、設備の綺麗さにとても驚きました。会館なのに自宅でお葬式を行う雰囲気で、家族もゆっくりと気兼ねなくお見送りできる会館です。

すべてのお客様に対して真摯に対応されていることがインタビューを通してとても感じられました。そんな想いのスタッフの方々がいる、とても良い会館だと思います。

2022/08/30

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)