• 光徳寺会館

  •  / 三重県・四日市市

満足のいくお別れの時間を提供

光徳寺会館_インタビュー_01

今回、「光徳寺会館」にインタビューをさせていただきました。式場と控室が分かれている貸し切りの式場です。プライベートな空間がある控室でゆっくり休みながら葬儀を行うことができます。お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

光徳寺会館_インタビュー_02
01

式場と控室が分けられた貸し切りホール

光徳寺会館は貸し切り型ホールなので他のご遺族様と鉢合わせすることが無く、ゆっくりお使いいただくことができる会館となっております。

式場は一階、 親族控室は二階と分けることによってご遺族様とご参列者様のプライバシーの確保が可能となります。葬儀場というとあまりいいイメージを持たれない方もいらっしゃるのですが、内装も明るく自宅にいるような雰囲気から、ご遺族様や近しい方々と故人様の思い出話をしながら、ゆっくり落ち着いてご葬儀を執り行っていただけます。

アクセスは近鉄泊駅からタクシーで5分。四日市北大谷斎場(火葬場) までも距離が近く、斎場でのお式を希望されるご遺族様の一時安置としてもご利用いただけるのが特徴となっております。

光徳寺会館_インタビュー_03
02

丁寧なヒアリングでお別れの一助

昨今、ご依頼いただくご施行は、少子高齢化、 家族葬の普及に伴い、ご遺族様毎に故人様に対する弔い方がより多様化されているのが現状です。しかしながら大小かかわらず変わらぬ事は、お送りする尊い命 (人生)は一つということです。

我々はお打ち合わせの中で、 故人様の人となりやご遺族様との思い出 (場所、 エピソード) 趣味などをヒアリングすることを心がけ、お別れの一助となれるようにご施行させていただいております。ゴルフが好きな故人様ならゴルフクラブ、 麻雀が好きな故人様なら麻雀牌などをスタッフで作り、ご遺族様にお渡ししてお棺に納めていただくよう努めています。競馬が好きだった故人様の為に競馬新聞を購入し、お棺に納めさせていただいたこともありました。ご遺族様がとても喜んでくださったのを覚えています。お客様への想い、⼀⽣に⼀度の故人様とのお別れをご満⾜いただき、安⼼して任せられる葬儀社と思っていただければ幸いです。是非なんでもご相談ください。ご葬儀後もご希望に合わせてしっかりと対応させていただきます。

03

後悔が残らないようにお手伝いします

光徳寺会館_インタビュー_04

弊社のスローガンは仏教用語の一つにある 、倶会一処(くえいっしょ)で、ご施行が終わり一日を振り返ったときに「こうしてあげるべきだった、ああすればよかった」と後悔することが無いようにお手伝いし、ここに依頼してよかったと思っていただけるよう、一つひとつのご縁を大切に丁寧にお手伝いさせていただきます。

初めてのご葬儀で何もわからない場合でも、打ち合わせでしっかりとご説明いたします。また、専門用語は使わず、できるだけわかりやすく不安を解消できるよう徹底しています。お客様や故人様にとって思い出に残り、満足いただけるご葬儀を提供できるよう努めております。スタッフ一同、必ずご満足いただけるという自信がございますので、どんな些細なことでもご相談くださいませ。

インタビュアーからの感想

実際に光徳寺会館にお伺いさせていただき、貸し切りのご葬儀が可能で、最期の時間をご遺族でゆったりと過ごせる素晴らしい式場だと感じました。

インタビューをさせていただいた方は、他でも経験を積まれており、知識も豊富で、頼りがいのあるスタッフという印象でした。他のスタッフの方々の対応もとても丁寧であり、会場の清潔感や装飾など、細部までこだわりが感じられました。不安な点などについて相談すれば親身になっていただけると思います。

2023/06/14

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)