• 家族葬の仙和 宮町ホール

  •  / 宮城県・仙台市青葉区

仙台・山形で愛され続けた葬儀会館

家族葬の仙和 宮町ホール_インタビュー_01

今回、「家族葬の仙和 宮町ホール」をインタビューさせていただきました。アクセスの良い安心できる明るい雰囲気の葬儀場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

家族葬の仙和 宮町ホール_インタビュー_02
01

好立地であり、自然光の差す明るく素敵な式場

家族葬の仙和 宮町ホールは、白を基調とした自然光が入る葬儀場となっております。そのため、明るい場所でお見送りができる造りとなっております。規模としては2~3名のご家族葬から、他のご親族様を含めた式の場合でも対応させていただいております。基本的にはご家族様中心で見送っていただく式場となっております。

設備としては、館内の控室を広くおとりしているため、ゆったりとお過ごしいただける形となっております。シャワー室も完備しており、宿泊される方でもゆっくりとお過ごしいただけます。また当式場は二階建てになっております。二階は完全にプライベート空間となっているため、ご家族様だけでゆっくりと、安心してお過ごしいただくことができます。

アクセスに関しては、仙台の東照宮の駅から徒歩10分程です。遠方からお越しになる方にとって立地が良い式場となっております。駐車場は4台停めることができます。

家族葬の仙和 宮町ホール_インタビュー_03
02

故人様への思いを汲み取り丁寧な対応

家族葬を中心とした式場のため、「一般の方を気にせず家族だけでゆっくり見送りたい」というご希望者様が多くいらっしゃいます。そのため、家族だけの空間を提供するという気持ちを常に大事にしながら対応してます。お打ち合わせの際に、例えば故人様の好きだったものなどの細かなところまでしっかりとヒアリングをさせていただいております。お客様からのご相談には可能な限りお応えできるよう努めております。

葬儀をおこなう期間は、ご家族様だけで過ごしていただく時間が遥かに多いため、ご家族様やご親族様だけで気持ちよくお過ごしいただけるよう、式場や他の設備部分は常に気を配り、清掃をするようにしております。

03

家族葬のお客様をメインとしている方におすすめの式場

家族葬の仙和 宮町ホール_インタビュー_04

当式場を利用される方は、親戚を呼ばずに一世帯だけで見送りたい、10名にも満たない形でお見送りをしたいという方が多いです。先日も5名だけでお葬式をおこなわれた方もいらっしゃいます。特段、ご近所にもお伝えせず身内だけでという方が多くいらっしゃる印象です。

宮町の地域の方もご利用いただくことはありますが、同じ青葉区内から来られる方が多いです。駐車場は沢山停めることができるわけではないので、少人数のご葬儀やご家族の方が遠くからお越しになるという場合には駅に近いという点からご利用いただける方が多いです。特に遠方に息子さんがいるからなどいう方は新幹線でお越しいただけるため、便利だというお言葉もいただいております。

当式場では不定期ではありますが人形供養祭を行っております。多くのお客様にご利用いただいており、会員様の方や、近くにお住まいの方にチラシをお配りしたりするためそれを見てきてくださる方がいます。

インタビュアーからの感想

実際に家族葬の仙和 宮町ホールにお伺いさせていただき、二階のプライベート空間は周りの方を気にすることなく安心してゆったりと過ごせる式場だと感じました。またアクセスの良さも魅力の一つです。

ご家族様の故人様への気持ちを汲み取り対応されている姿勢もインタビューから感じることができました。お困りごとや不安なことに対して一声かければ、親身になってご相談に乗っていただけます。

2022/07/28

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)