• 仙台あすと長町ホール

  •  / 宮城県・仙台市太白区

明るくカジュアルな雰囲気が特徴

仙台あすと長町ホール_インタビュー_01

今回、「仙台あすと長町ホール」をインタビューさせていただきました。アクセスもよく式場や会食室だけでなく、控え室も充実しゆっくりお過ごしいただけて、多くの会葬者様に安心してご来館いただける式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

仙台あすと長町ホール_インタビュー_02
01

ご家族様、ご親族様にゆっくりお過ごしいただける式場

仙台あすと長町ホールは、長町副都心に位置します。当ホールの近郊にあるJR長町駅は東北本線、常磐線、仙台空港アクセス線、更に仙台市地下鉄南北線と4つの路線が乗り入れており、アクセス抜群の立地となっております。JR長町駅まで徒歩5分、地下鉄南北線の長町1丁目駅も徒歩8分の位置にあるので公共交通機関での来館もスムーズです。

当ホールは長町界隈の地域性を鑑みて、30台以上のお車を駐車できるスペースをご用意しており、多くの会葬者様に安心してご来館いただける様に環境を整えております。

ホール内も1日1組様限定で貸し切りしており、通常のセッティングで30名様の葬儀施行が可能です。「ご家族様・ご親族様にゆっくりお過ごしいただく」をコンセプトに、式場や会食室だけでなく、ご宿泊可能な控え室も充実しており、ご自宅にいるような心休まる空間で故人様との最期のお時間をゆっくりお過ごしいただける式場となっております。

仙台あすと長町ホール_インタビュー_03
02

ご遺族様の表情に注視をして状況に応じた対応

私たちスタッフは、100件の葬儀を行うのであれば、100通りの葬儀がおこなわれて当然だと考えております。その為、スタッフは時間の許す限りご遺族様との会話の時間を作り、その中からご遺族様の求める価値観に寄り添える様に努め、その価値観を少しでも具現化出来る様に対応させていただいております。

ご遺族様の表情には特に注視をしており、高齢な方がお亡くなりでご家族様が笑ってお見送りしようとしている様に拝察すれば我々も表情を穏やかにしますし、急逝や若年者がお亡くなりでご家族が憔悴していれば相応の表情で対応させていただいております。状況に応じた対応には、特に注意をしております。

03

地域性を大切にしたお葬式を

仙台あすと長町ホール_インタビュー_04

近郊にお住まいの方は、あすと長町ホールの徒歩圏内に仙台有数の総合病院である仙台市立病院や多くの住居型老人ホームがある事から、お見舞いや面会に行かれた方がその足で事前相談に来館されて、後日葬儀のご依頼をいただくというケースも多く見られます。

1件当たりの葬儀の会葬者数は弊社式場の中では多いと思います。ホールの周辺には商業施設が多く立ち並んでいますが、少し足を延ばすと昔ながらの住宅が立ち並ぶ閑静な住宅街となっており、ご近所・町内会の方々が会葬に来られる事がよく見受けられます。核家族化が叫ばれる中、近隣に血縁者が多く住んでいたり、ご近所付き合いがまだ残っている地域が周辺に多い事によるものだと考えます。イベントとして人形供養祭などを定期的に行っておりますので、皆様お誘いあわせの上お越しいただきたいと思います。

インタビュアーからの感想

実際に仙台あすと長町ホールにお伺いさせていただき、アクセスが良い点と館内のスペースが広く、多くの会葬者様をお招きする際にも安心してゆったりと過ごせる式場だと感じました。

またご家族様の故人様への気持ちを汲み取り対応している姿勢もインタビューから感じることができました。カウンセリングを重ねてご要望をしっかりとお伺いし、ご遺族様のお気持ちに寄り添った丁寧な対応をされており、ご家族・ご親族様にゆっくり、そして納得してお過ごしいただけるように配慮されているなと感じました。ご葬儀の際にはぜひ一度、ご相談してみてはいかがでしょうか。

2022/08/30

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)