• 家族葬の仙和 仙台南小泉ホール

  •  / 宮城県・仙台市若林区

悲しみと向き合う中で、希望の一歩のお手伝いを

家族葬の仙和 仙台南小泉ホール_インタビュー_01

今回、「家族葬の仙和 仙台南小泉ホール」にインタビューさせていただきました。安置室完備の1日1組貸し切り式場で最後の時間をゆっくりと大切に過ごすことができます。お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

家族葬の仙和 仙台南小泉ホール_インタビュー_02
01

アクセス抜群の心休まる式場

家族葬の仙和 仙台南小泉ホールは、30名様の葬儀施行が可能な「ご家族様・ご親族様にゆっくりお過ごしいただく」をコンセプトに、式場や会食室だけでなく、ご宿泊もできる控室も充実しています。故人様との最期のお時間をまるでご自宅にいるようにゆっくり過ごすことのできる、心休まる式場としてご好評いただいております。

宮城の萩大通り沿いに位置し、お車でのアクセスが抜群な立地です。また、目の前に仙台市営バス「南小泉四丁目東」のバス停もあり、お車をお持ちでないお客様でもご利用しやすい環境となっています。10台分の駐車場を併設し、ホール内も1日1組限定の貸し切りとなり、安置室完備で対応しております。

家族葬の仙和 仙台南小泉ホール_インタビュー_03
02

ご家族様、故人様の声に耳を傾け、心のこもったサポートを提供

葬儀は葬儀社が主導で行うものではなく、あくまでご家族様の理想の葬送の形に近づけるように私たちスタッフがアドバイスやお手伝いをするべきだと考えています。事前のヒアリングもしっかり行い、ご家族様は今どういったお気持ちでおられるのか、生前の故人様にどういった親交があったのかなど、特にお式以外の時間にも雑談も交えながら、コミュニケーションを取らせていただいております。その際に「〜してあげたかった」という言葉を引き出せるよう、 お客様の声に最大限耳を傾けられるように心がけています。

家族葬ホールだからこそ可能なアットホームであたたかみのあるお別れができるように、これからもお客様と近い関係である葬儀社を目指し、最後まで親身に寄り添ったサポートをさせていただきます。

03

地域に根ざした来館しやすいホール

家族葬の仙和 仙台南小泉ホール_インタビュー_04

大通り沿いかつ、角地の目立つ場所にあるため、近郊にお住まいの方はもちろんのこと、徒歩圏内に立ち並んでいるスーパーやドラッグストア・飲食店で、日常の買い物や外食をされた方がその足でふらっと見学に来られることが多いホールとなっています。

ホール周辺こそ商業施設が多く立ち並んでいますが、少し足を延ばすと昔ながらの住宅が並ぶ閑静な住宅街となっており、ご近所や町内会の方などが会葬に来られることがよく見受けられます。核家族化が叫ばれる中、近隣に血縁者が多く住んでいたり、ご近所付き合いがまだ残っている地域が周辺に多いからだと考えられます。

また、地域に根差した来館しやすいホールとして、人気イベントの人形供養祭などを定期的に行っていますので、皆様お誘い合わせの上、お越しいただきたいと思います。

インタビュアーからの感想

実際に家族葬の仙和 仙台南小泉ホールにお伺いさせていただき、1日1組貸し切りで会食室や宿泊可能な控室も完備しており、故人様とご家族様の最期の時間を大切にゆっくり過ごすことができるように考えられた造りで、どこか心がやすらぐ雰囲気のあるホールでした。

また、アクセスも良く近隣の方だけでなく、遠方からのご来場者にもたいへん便利な立地となっております。お客様の声を尊重し、積極的に改善に取り組む姿勢が感じられ、お客様想いで心配りの素晴らしいスタッフであるとインタビューの回答で伝わりました。他のスタッフの対応も丁寧で、相談事にも親身になっていただけると思います。

2023/09/28

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)