• 大分市下郡東ホール

  •  / 大分県・大分市

思い出を語りながら温かいお見送り

大分市下郡東ホール_インタビュー_01

今回、「大分市下郡東ホール」をインタビューさせていただきました。故人様への敬意・尊厳を一番大切にしている式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

大分市下郡東ホール_インタビュー_02
01

ゆったりとご家族での最期のお別れを

大分市下郡東ホールは、大・小の会場を準備しており、ご親族様を中心とした小さな葬儀から、100名様規模の大きな葬儀までご利用いただいております。内装をリニューアルし、葬儀場にありがちな重苦しい雰囲気を感じさせない、明るい空間になっております。

ご親族様の控室には、和室や洋室・バスルーム等を完備しており、どなたでも安心しておくつろぎいただけます。また、「夜通し灯りを消さず、故人様と一緒にお過ごししたい」というニーズにもお応えできます。ゆっくりと、ご親族様で昔話をしながら、故人様との思い出を語り、懐かしみながら大切な方との最期のひとときを過ごしていただき、少しでもご満足のいくお別れをしていただきたいと思います。

大分市下郡東ホール_インタビュー_03
02

可能な限りご要望は実現し、万全のサポートを

葬儀として執りおこなうことは同じでも、すべてが同じ葬儀ということはありえません。その中で、故人様に「この式場で見送ってもらえて良かった」また、ご家族様に「この式場で見送れて良かった」と思っていただけるようなお葬式となるように、日々努めています。

そのためにスタッフ教育を徹底し、皆さまにご納得いただくまで経験豊富なスタッフが臨機応変に対応させていただいております。大切にしていることは、ご遺族様に寄り添ったきめ細やかな対応と、スタッフ一人ひとりの経験を活かした心配りと、気配りで大切な方の人生最期のお手伝いをさせていただき、葬儀社主体ではなくご家族様主体の葬儀に、お手伝いとして入らせていただいているという気持ちを忘れずに、ご満足のいくお別れをしていただけるよう、柔軟に対応させていただきます。

03

不安のないお葬式を迎えるために、私たちにできることを

大分市下郡東ホール_インタビュー_04

数名の家族葬から100名規模の一般葬等、幅広い葬儀の形に対応しております。365日24時間体制で対応、何時であろうともご依頼があればお迎えにお伺いいたします。

ここ数年で、お通夜を省略して告別式のみを行う、一日葬なども増えています。高齢化が葬儀に対する価値観の変化に伴い、ご都合に合わせて葬儀内容を変えることは、以前よりも一般的になりました。葬儀には、絶対にこうでなくてはならない、という決まった形はありません。ご要望やお悩みがある場合にはお気軽にご相談ください。少しでも、ご家族様の「大切に送りたい」というような強い想いにお応えできるよう、スタッフ一同で尽力させていただきます。

インタビュアーからの感想

実際に大分市下郡東ホールにお伺いさせていただき、働かれている方々は葬儀に対する想いが熱い方々ばかりでした。設備も綺麗で、ご遺族や故人様の事をしっかりと考えられた作りになっており、ご遺族の方にもごゆっくりと気兼ねなくお見送りできる会館だと感じました。

すべてのお客様に対して真摯に対応されていることがインタビューを通してとても感じられ、そんな熱い想いのスタッフの方々がいらっしゃるので、ぜひご相談されてみてはいかがでしょうか。

2022/06/29

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)