• 佐伯市船頭町ホール

  •  / 大分県・佐伯市

「ありがとう」の気持ちをいただけるように

佐伯市船頭町ホール_インタビュー_01

今回、「佐伯市船頭町ホール」にインタビューをさせていただきました。お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

佐伯市船頭町ホール_インタビュー_02
01

時代の流れに寄り添った式場

佐伯市船頭町ホールは、大・小の会場をご準備しており、一般葬・家族葬まで幅広くご対応が可能です。内装は和モダンをベースに落ち着いた雰囲気でご葬儀を行っていただける空間になっており、一階ホールから式場、控室まで完全バリアフリーなのでお体の悪い方や車いすの方も不安なくご利用いただけます。

また、館内は温かみのある色調で整え、ご遺族の皆様や参列される方々が慈しみと安らぎの中で、故人様を見送れるような空間づくりを心がけでおります。明るく居心地のいい当式場で、故人様との思い出を懐かしみながら最期のお別れにご参加いただければと思います。

佐伯市船頭町ホール_インタビュー_03
02

お客様と親密なコミュニケ―ションを大切に

ご家族様の様子を見ながら、ご負担にならない範囲でなるべくお話しするようにしています。故人様のお人柄やご家族様の葬儀に対する希望は、何気ないコミュニケーションから汲み取れるものだと思っております。そのため、葬儀という場に向かう中ではありますが、笑顔でお客様と接するようにしています。故人様を亡くされたお客様は、悲しみに暮れる中でお打ち合わせなどを進めていかなければなりません。心身ともに疲れていることが多い為、まずは気持ちに寄り添い、ゆっくりと決めていきましょうとお声がけをしております。

近すぎず、遠すぎず、ビジネスライクになりすぎない距離感で、お客様が安心できる、ご満足いただけるご葬儀になるよう努めています。

03

ご家族のスタイルに合わせたご葬儀をご提案します

佐伯市船頭町ホール_インタビュー_04

葬儀の形式として最近増えているのは、家族葬です。コロナ禍などの影響でお客様のご要望は、時代に合わせて変化していると感じます。ただ、どんなご葬儀の規模であっても全てが同じかと言うと、決してそうではないと思います。

ご葬儀の雰囲気も、慎んだものばかりではなくなり、ご家族様だけで大切な方との最期の時間をゆっくりと過ごし、悲しみを隠さずに思い出に浸ったり、笑い合うような、明るい式も多く見られます。

葬儀は何度も経験をすることではありませんし、専門的な知識も必要とされ、不安な部分も多くあると思います。そんなときは「葬儀のプロ」である私たちにお任せください。全力でサポートさせていただきます。

インタビュアーからの感想

実際に佐伯市船頭町ホールにお伺いさせていただき、ご家族様・故人様の気持ちに寄り添いながら、温かさを感じる空間だと感じました。

スタッフの方はご家族様のことを一番に考え、寄り添いの気持ちを大切にされているんだとインタビューを通して感じることができました。困ったこと不安なことに対して、気軽にご相談されると親身にサポートいただけるとても良い葬儀場です。

2022/11/29

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢90名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)
  • 小さなお葬式の生前契約