• 臼杵ホール

  •  / 大分県・臼杵市

アットホームな空間でリラックスできるお葬式を

臼杵ホール_インタビュー_01

今回、「臼杵ホール」をインタビューさせていただきました。1日1組のみ承るアットホームな空間の式場で、お客さまに対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

臼杵ホール_インタビュー_02
01

1日1組限定で周りを気にせず葬儀を執り行えます

臼杵ホールは現在、コロナ禍の為椅子の間隔を離しておりますが、最大約40名様を収容できる式場が一つあります。祭壇は昔ながらの白木祭壇にお花を飾らせていただき、花祭壇としてもご利用いただけます。臼杵は田舎の方の地域なのでこういった昔ながらの祭壇がお客様に喜ばれております。

当式場は1日1組限定で葬儀を承っており、ご遺族様だけでゆっくりとアットホームな空間でお過ごしいただけると思います。最近はコロナの影響もあり葬儀の規模を小さくされる方、式場を使わず控え室のみでお集まりになりお見送りされる方が増えてきております。そういった方々にもご利用いただきやすい式場ですので、何でも相談していただければと思います。

臼杵ホール_インタビュー_03
02

お客様の負担を少しでも減らすフォローを徹底

様々な状況のお客様がいらっしゃいますので、まずはお客様に「どのような想い、ご希望があるのか」をお聞きいたします。実際に伺ったお話から理想の葬儀の提案をさせていただいております。また故人様の尊厳を大切にするためにも、ご家族、故人様に喜んでいただけるよう柔軟に対応いたします。

臼杵は小さな町ですが、「近隣の方や近しい方などには連絡したほうがいい」など細かなアドバイスができるということは当館の強みだと思います。不安を抱えているお客様がほとんどですので、葬儀前の事前相談から葬儀後のアフターサポートまで対応させていただきます。例えば、葬儀場の手続きや四十九日前の7日ごとにお寺様がお見えになる場合は、こちらからお花をご自宅の方にお届けさせてもらう......などのお手伝いもさせていただいています。

03

寄り添ったお手伝いと安心できる葬儀をご提案いたします

臼杵ホール_インタビュー_04

当ホールにはJR臼杵駅よりお車で約5分、大分駅からは約40でご来館いただけます。コロナの影響で遠方にお住まいのご親族の方が帰ってこれないということもあり、10~20名様程度の小規模の家族葬が多く、直葬や火葬式のみで行う方も増えてきております。

ホールが一つのみなので、1日1件限定で承っております。特にアットホームな葬儀をご希望の方にはゆっくりとご利用いただけますし、私たちもできる限りお客様に寄り添い、お手伝いさせていただきます。

インタビュアーからの感想

1日1組限定でご利用できる家族葬ホールですので、周りに気を使うことのないご葬儀ができます。

ご家族だけで最期の時間をゆっくりお過ごしたいといった方たちにぴったりの式場だなと思いました。スタッフの皆さんも葬儀の打ち合わせからアフターサポートまで、親切丁寧に対応されているんだなと熱心にお話をされている姿勢から感じました。

2021/07/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)