• 加納会館 鉢塚

  •  / 大阪府・池田市

家族水入らずの温かな空間で「ありがとう」を伝えるご葬儀を

加納会館 鉢塚_インタビュー_01

今回、「加納会館 鉢塚」をインタビューさせていただきました。自宅のように過ごせる落ち着いた雰囲気の式場で、お客さまに対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

加納会館 鉢塚_インタビュー_02
01

一日一組の利用でゆったり過ごせる「くつろぎの空間」が自慢

当会館の一番の特徴は、故人さまとのお別れの時間を自宅にいるかのように過ごしていただける空間づくりです。窓から入る自然光や落ち着いた照明、高い天井、くつろげるソファなど細部にまでこだわりました。良い意味で「葬儀場らしくない」自宅のリビングのような雰囲気になっています。

こちらは式場や控室、キッチン、お風呂などがすべてワンフロアに配置されています。どこにいても祭壇が見えますので、故人さまを近くに感じながら最後の時間を過ごしていただけます。実際にご利用いただいた方からも「いつでも故人の顔を見ることができた」「食事のときも近くにいられてよかった」とご好評をいただいています。また、小さなお子さまがいる方にも、和室で食事を取ったり、テレビを見たりと、目の届くところでお過ごしいただけます。

加納会館 鉢塚_インタビュー_03
02

ご家族のお気持ちに寄り添って「感謝を伝えるお葬式」を作りたい

当社の理念として「感謝を伝えるお葬式」を掲げています。それを体験していただくために、ご家族のご要望や故人さまのお人柄などについてお聞きした上で、さまざまなご提案をしています。

「入院中、食べたいものが食べられなかった」という方の場合は、奥さまに作っていただいたお弁当を棺に入れたこともあります。湯灌の場合は、故人さまとゆっくり触れ合える最後の時間として「やってよかった」とおっしゃる方も多いです。心残りのないご葬儀を作ることで、ご家族に「次の一歩」を踏み出していただくお手伝いができればと願っています。

また当会館では、式場の玄関に故人さまを偲ぶ品を飾る「メモリアルコーナー」を作っています。ご家族やご親戚の方が昔のアルバムや思い出の品などを前に故人さまをお偲びされていたのが印象に残っております。

03

地域に愛される葬儀場として 口コミ利用やリピーターの方も

加納会館 鉢塚_インタビュー_04

当会館は、2018年のオープン以来、地域の方々にも徐々に知っていただき、多くの方にご利用いただいています。嬉しいことに、一度利用された方の口コミで選んでくださる方も増えています。加納会館は鉢塚以外にも、池田・豊中・箕面地区に5つの会館がありますが、系列の葬儀場を利用された方が気に入って、こちらを利用されるということもあります。

また、最近は事前相談に来られる方も増えていますが、いろいろな葬儀場を回られたあと、当会館を見学されて、この雰囲気を気に入っていただけることが多いです。

当会館は家族葬でのご利用が主ですが、広さも十分あり最大30名さままでのご葬儀ができます。駐車場も20台駐車できるスペースを用意していますので、アクセスも便利です。ご家族でゆっくり最後の時間を過ごし、心残りのないご葬儀がしたいという方には、きっとご満足いただけるかと思います。

インタビュアーからの感想

メモリアルコーナーのある玄関を抜けると、リビングのような温かな空間が広がる「加納会館 鉢塚」。明るい窓際に作られた祭壇は、空間に柔らかく馴染んでいて、自宅の一角に故人を迎えたような雰囲気です。

インタビューをしていると、そこが葬儀場であることを忘れてしまいそうでした。こだわりの空間は、事前相談等で見ていただければ、気に入る方も多いのではと思います。「ご家族にとって『しっかりと送り出せた』と感じられるご葬儀をすることは、その後の人生に大きな意味があると思います」という言葉がとても印象的でした。

2021/06/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)