• フローラルホール松原

  •  / 大阪府・松原市

不安をできる限りなくしていただきたい

フローラルホール松原_インタビュー_01

今回、「フローラルホール松原」にインタビューをさせていただきました。お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

フローラルホール松原_インタビュー_02
01

おすすめしたくなる式場を目指して

フローラルホール松原は、10~50名まで対応可能な式場をご用意しておりますので、ご家族様のご希望に沿ったプランでお使いいただくことが可能です。

控室は3〜4名様ほどがお泊まりいただける和室となっており、冷蔵庫やバスルーム、お手洗いもございますので、お泊まりいただく方にとって、快適にお過ごしいただけると思います。

式場までのアクセスは、国道26号線「天美西5丁目」を東に300m進んだ場所にございます。式場には4〜5台分の駐車スペースがございますので、お車で来られる方にとって不便なくご利用いただけます。また電車でお越しの場合は、近鉄南大阪線「河内天美」駅から徒歩8分、南海バス「天美西」停留所から徒歩2分とどちらでもアクセスしやすい立地です。

フローラルホール松原_インタビュー_03
02

ご家族様との距離感を大切にしながら

私たちスタッフは故人様への供養の気持ちを大切にしています。近年では、ご家族様のみでゆっくりとお見送りを希望される方が増えています。ご葬儀の形は多様化する中ですが、大切な人をお見送りするという気持ちは変わらないものと思っています。しっかりとご家族様に寄り添いながら、ご家族様が望まれる想いを形にしたいという気持ちを大切にしています。

ご葬儀というものは非現実的で、日々の中で触れることがほとんどない儀式です。そのために、私たちスタッフがしっかりとサポートをさせていただき、「ご家族様には安心していただきたい、気軽に頼っていただきたい」、そんな思いでおります。できる限りのお手伝いと、ご家族様のご希望に沿ったご提案ができればと考えております。

03

変わらない想いを形に

フローラルホール松原_インタビュー_04

一つとして同じご葬儀はありません。ご家族様のご希望に対して「できるかどうか」ではなく「どのように見送りしたいか」が大切だと考えております。できる限りのご希望に添えるよう努力いたします。今後も「この式場を選んでよかった」と思っていただけるように取り組んでまいります。

私たちスタッフとご家族様との関わりは、プランによりますが長くて2日、早ければ数時間ととても短い時間です。悲しいお気持ちの中におられる方や、バタバタと慌ただしく流れてしまう時間の中かもしれません。そんな中ですが、ご家族様に少しでも信頼していただけるような対応を心がけております。言葉使いや、身だしなみはもちろんのこと、お声がけしていただきやすい雰囲気作りを大切にしています。

インタビュアーからの感想

実際にフローラルホール松原にお伺いさせていただき、インタビューを通して感じたことは、スタッフさんの温かな心遣いで、しっかりお客様と向き合い、お客様のお気持ちを大切にされながら、その中で希望に沿った式を提案していただけると感じました。

式場内は明るく、清潔感があり、温かみのある雰囲気の中で、安心して最期のお別れをすることができる用意が整っていました。ご葬儀を検討されている方は、フローラルホール松原にご相談してみてはいかがでしょうか。

2023/01/30

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)