• 天美我堂ホール

  •  / 大阪府・松原市

最期の時を後悔のない形で迎えていただきたい、そのお手伝いを

天美我堂ホール_インタビュー_01

今回、「天美我堂ホール」をインタビューさせていただきました。和を基調とした内装が特徴の式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

天美我堂ホール_インタビュー_02
01

まるで自宅の様に、ゆったり過ごしていただける空間を提供したい

天美我堂ホールでは、お客様に今まで過ごしてきたご自宅のように、こちらの式場を利用していただきたいと思っています。そのために1日1組の貸し切りにしており、宿泊も可能で、控室に布団を敷いて故人様のすぐそばでお過ごしいただける環境です。実際にご利用いただいたお客様からは、「他のお客様がいないことでゆっくりさせてもらった」「式場と控室が近いので故人様と離れずすっと一緒にいられた」というお声をいただきます。

式場は2019年に改装しており、お客様からも「きれいで良い!」とご好評いただいております。内装は和を基調としており落ち着いた雰囲気です。“和”というと和室に座布団が敷かれているイメージがあるかもしれませんが、当式場はあくまで和風モチーフで式は和の空間に椅子を置いて行います。式場内の座席数は40人程度まで可能となっております。

天美我堂ホール_インタビュー_03
02

葬儀についてきちんとご説明させていただき、選んでよかったと思われる対応を心がけています

当社は「お客様が喜んでいただけるサポートをしたい」「お客様の支えになれるお手伝いが出来たらいいな」という想いがございます。最近では葬儀を経験したことがない方も増えてきています。そういったお客様にも分かりやすくご説明し、その上で理想に沿ったプランを提供したいと思っています。“見えなかったものがイメージができるようにすること”を心がけています。後で「しまった......」と感じたり、「逆にこういうのがあったなら言ってよ......」と後々後悔のないようにしっかりお話させていただき、多くの選択肢をご提案いたします。

お葬式は慣れないことで専門用語が多くなります。丁寧な言葉を使って、わかりやすく伝えることが私たちの役割だと思っております。

03

多くの方からご満足いただいております

天美我堂ホール_インタビュー_04

最近では、40名以内で葬儀を行う方が圧倒的に多く、特に近隣地域の方を中心にご利用いただいています。遠方よりお車でお越しの方に関しても、当式場には駐車場がありますのでご安心下さい。

和というコンセプトの為「和式に正座しないといけないのでは......」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そうではなく和の空間で椅子を準備しております。また外から見るとこぢんまりしているように見えますが、中に入ると広々とした空間が特徴で、お越しいただくお客様からはよく驚かれます。

実際に式場内をご見学いただけます。きっと気に入っていただける式場だと思うので、その上で選んでいただけますと嬉しく思います。ご希望がございましたら、私たちからプランのご案内やいざというときに慌てないように事前に準備することなどもご案内もさせていただきます。

インタビュアーからの感想

実際に天美我堂ホールにお伺いさせていただき、「一度式場を見にきてほしい」と言われるのが納得するほど、きれいな会館です。外から見ても綺麗ですが、中に入るとさらに広さや和のコンセプトが伝わります。

働かれている方が、ご利用されるお客様のことを第一に考えていることがインタビューを通して感じられました。質問や要望に関しても親身になって対応いただける式場です。何か困ったこと不安なことがありましたら、お気軽にご相談できる雰囲気も温かいスタッフの対応に表れているのだと思いました。

2021/08/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)