• 花豊会館

  •  / 大阪府・大阪市東淀川区

ご遺族様の気持ちに寄り添ったサービスで、心に残るお別れを

花豊会館_インタビュー_01

今回、「花豊会館」をインタビューさせていただきました。リピーター利用の多い葬儀場で、 お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか) や最近のお葬式のご利用傾向など、 実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

花豊会館_インタビュー_02
01

自宅にいるかのような雰囲気で、最期の時間を過ごせる葬儀場

株式会社花豊は元々生花装飾業として創業し、先々代、先代と受け継がれ2020年に創業40年を迎えました。花豊会館は2010年に作られた葬儀場で、2つの式場、安置室、控室を備えています。全館バリアフリー設計になっていますので、ご高齢の方、障害をお持ちの方にも安心してご利用いただけます。2階の式場は畳敷きで式場兼控室として使えますので、お通夜が終わってもそのまま故人様と同じお部屋でお過ごしいただけます。お風呂、洗面所、キッチンなども備えていますので、自宅にいるような雰囲気で利用できると好評です。

当会館は直葬、家族葬などの小規模の葬儀から、60名規模の一般葬まで幅広く対応可能です。阪急下新庄駅から徒歩3分、JR新大阪駅から車で10分とアクセスも良く、地域の方々から遠方の方まで幅広くご利用いただいております。

花豊会館_インタビュー_03
02

高いプロ意識を持ったスタッフが作る、心に残るお別れの時間

当社の特徴は、司会、セレモニースタッフなど葬儀に関わるすべてのスタッフが、高いプロ意識を持っていることです。葬儀で最も大切なのは、ご遺族の皆様がどういった式にしたいのかということです。葬儀の進行や演出などについてご遺族様としっかり打ち合わせを行い、スタッフ間の情報伝達も徹底するようにしております。

葬儀の際、司会者が故人様の生前の活躍などをナレーションで語り、参列者の皆さんで故人様を偲ぶ時間を作ることもあります。TVモニターもありますので、故人の写真やエピソードから作った「思い出ビデオ」を流すことも可能です。葬儀は大切な方と過ごす最期の時間ですので、ご希望に沿うようきめ細やかに対応しております。ご遺体は、ものは言われませんが、私はまだ生きておられると考えています。ご遺族様だけでなく、故人様にも「ありがとう」と思っていただける葬儀になるよう、スタッフ一同心のこもったサービスを心がけています。

03

積み重ねてきた信頼と実績で、リピーターのお客様が多い

花豊会館_インタビュー_04

「葬儀は初めて」というお客様も多く、特に料金に関する不安をお持ちの方は少なくありません。当社ではお客様がご安心いただけるよう、ご希望の葬儀に必要な要素を吟味し、料金について事前にしっかり明示しています。また、お客様に「ここで葬儀をしてよかった」と思っていただけるよう、一つひとつの葬儀を大切にしてきた結果、リピーターのお客様にたくさんご利用いただけるようになりました。お客様の口コミに勝る宣伝はないと思っていますので、大変ありがたいことです。これからも、40年続いてきた花豊の歴史に恥ずかしくないよう、お客様からの信頼を積み重ねていきたいと考えております。

花豊会館には、さまざまな葬儀に対応できる設備と信頼できる葬儀のプロが揃っています。ご遺族様のご希望にも柔軟に対応できますので、納得行く葬儀を行っていただけるかと思います。24時間年中無休で営業しておりますので、いつでもお気軽にご相談ください。

インタビュアーからの感想

「信頼できるスタッフに恵まれていて、仕事がとても充実している」とおっしゃった言葉は、そのまま利用されるお客様の満足度が高いということの裏返しでもあると思いました。一つひとつの葬儀を大切にして、信頼を積み重ねられてこられた歴史をひしひしと感じます。

経験されたご葬儀のエピソードの中には、思わずこちらが涙してしまうお話もございました。インタビューにも終始穏やかに誠実に対応していただき、「ここなら信頼して任せられる」と思える葬儀場でした。

2020/09/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)