• 山葬ホール

  •  / 大阪府・大阪市北区

1日1組限定でゆっくりとお別れの時間を過ごしていただきたい

山葬ホール_インタビュー_01

今回、「山葬ホール」をインタビューさせていただきました。1日1組の貸し切り利用が特徴の葬儀場で、 お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか) や最近のお葬式のご利用傾向など、 実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

山葬ホール_インタビュー_02
01

家族水入らずの時間をゆったりと過ごせる、貸し切りの葬儀場

山葬ホールは2016年12月に大阪市北区に開業した葬儀場で、20名様までの家族葬に対応しています。当ホールの最大の特徴は、1日1組様限定で会館を貸し切りの状態でご利用できることです。

「最期のお別れは自宅で過ごしたい」と希望される方はいますが、実際には難しい場合も多いのではないでしょうか。当ホールではご遺族様に控室の鍵をお渡し、スタッフの出入りも極力控えるようにしています。ご遺族様はゆっくり休まれたり、お好きな時間に自宅に戻られたりと、まるで自宅にいるかのような雰囲気で過ごすことができます。

控室にはシャワーや給湯も完備、近くにはスーパーやコンビニ、飲食店もありますので、長時間の滞在や宿泊にとても便利です。「最期のお別れは家族だけでゆっくり過ごしたい」というお客様にぴったりの葬儀場となっています。

山葬ホール_インタビュー_03
02

お客様と深く接する仕事だからこそ「丁寧さ」を大切に

葬儀の間、私達がお客様と接するのはたった数日だけですが、お客様との距離はとても近いと感じています。この仕事は、お客様の個人的なお話に耳を傾けたり、悲しみの深いご家族に寄り添ったり、といったことが大切です。そこで、いつも心がけていることが「丁寧さ」です。お客様と接するときは、丁寧な言葉遣い、丁寧な対応をスタッフ一同徹底しています。ですので、無事葬儀が終わったあとお客様に喜んでいただけると、とてもやりがいを感じます。

お客様の中には、葬儀の後しばらくたってからも、私を覚えていてくださって、法事の相談などで声をかけてくださる方もいます。また、当ホールでの葬儀を大変気に入って、ご自身が余命を告げられたときに「葬儀を任せるからよろしく」と直々にお願いされた方もいます。葬儀場としては、式場や控室などのハード面も大切ですが、そういった「人」として丁寧なお付き合いも大切にしていきたいと思っています。

03

鉄道でのアクセス至便。明るく清潔な式場は女性のお客様にも好評

山葬ホール_インタビュー_04

山葬ホールは、式場を明るくシンプルなデザインにするなど、女性のお客様の目線を意識した葬儀場づくりをしています。実際お問い合わせいただくのも、40代から60代の女性のお客様が多いですね。館内の清掃も徹底していて、お客様に気持ちよく使っていただけるように、水回りなどはいつも指紋一つないピカピカの状態に磨き上げています。

ご利用される方は、近隣の方だけでなく、遠方からのご利用もあります。こちらは鉄道のアクセスが抜群に良く、JR大阪駅、阪急大阪梅田駅、地下鉄中崎町駅・扇町駅、大阪環状線天満駅の各駅から徒歩でお越しいただくことが可能です。さらに、新大阪駅からのアクセスも良いので、大阪府以外からのご利用も便利です。費用を抑えつつ、自宅にいるような雰囲気でご家族一緒に最期の時間を過ごしたい、そういうお客様にはきっと満足いただける葬儀場だと思っています。

インタビュアーからの感想

コンパクトな葬儀場ですが、控室、式場ともに丁寧に清掃が行き届いていて、とても明るく清潔な印象です。控室はワンルームマンションのようにお部屋が独立しているので、他人の目を気にすることなく、自由にご家族のペースでゆったりと過ごせそうです。

近くに繁華街があるにもかかわらず、山葬ホール周辺は車や人通りも少なくとても静かでした。ふだんからお客様との対応を大切にされているとおっしゃるように、インタビュー中も、こちらの質問に一つひとつ丁寧にお答えくださいました。丁寧さと誠実さが信頼できる式場です。

2020/07/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢60名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-152 0120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式・早割がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式や早割が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)