• 専修寺

  •  / 大阪府・大阪市浪速区

「葬儀をお願いしてよかった」と言っていただけるように

専修寺_インタビュー_01

今回、「専修寺」をインタビューさせていただきました。お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

専修寺_インタビュー_02
01

利便性の高いお寺の会館

専修寺は、大阪の中心地にあるお寺の式場です。中心地にあるため利便性の良い式場で、小林斎場のお近くにございます。お寺の本堂ですが外観はお寺のような感じではなく、中の式場は本堂での施行なので阿弥陀様の前で見送っていただけます。控室は和室で落ち着いた時間をお過ごしいただけます。もちろん他宗派のご利用も可能でございます。

昔はお寺での葬儀は当たり前だったのですが、近年は葬儀会館での施行が増えております。式場使用料が高額というイメージをお持ちの方が多いようですが、プラン内にお寺の使用料も含まれているので費用の心配もございません。本来の葬儀の形である、阿弥陀様の前での葬儀はすごく意味があるものなので、おすすめしております。

専修寺_インタビュー_03
02

ご遺族様にとことん寄り添ったお葬式を

大切なご家族様を亡くされたご遺族様に接するスタッフとして、出来る限り寄り添った対応を心掛けています。全くの赤の他人の私たちスタッフが最期の大切な旅立ちのセレモニーというその重み・責任感をしっかり背負って、ご家族様に寄り添ったサービスを行うことを徹底しております。

弊社のスタッフはこの業界では、比較的年齢層が若いですが、大手葬儀社で経験を積んだものも多くおり、昔ながらの葬儀社の対応とは違い、新しいサービスや寄り添った対応を心掛けております。葬儀が終わった後には感謝の言葉をいただけることが我々のやりがいになっております。「こんなに安く、こんなに綺麗な花で、こんなにいい対応で」と言っていただける様なサービスを提供いたします。

03

時代に合った小規模な会館でお別れに専念

専修寺_インタビュー_04

本堂は大きすぎない造りになっており、人数としては大体25名様までの方にご利用いただいており、近年家族葬でのご利用が増加傾向にあります。建物の前に数台ではございますが、お車の駐車も可能でございますので、遠方からご親戚の方が来られる場合でも選んでいただきやすいお寺の会館となっております。

また1式場のみになりますので、お葬式の間は貸し切りでご利用いただくことができます。他のお客様と顔を合わせる事はございませんので、親族様だけでゆっくりとお式を執り行っていただけます。そして宗派に関しても、どの宗派でもご利用いただけますので、葬儀の中で増えていく不安やご不明なことをお気軽にご相談していただければと思います。経験豊富なスタッフが皆様の悩みの種を解消していけるように、しっかりとお話させていただきます。

インタビュアーからの感想

実際に専修寺にお伺いさせていただき、お寺の式場は落ち着いた雰囲気でゆったりとくつろげる空間でした。お寺の外観とは思えない綺麗な会館で、式場に駐車場もあるため遠方からお越しの方がいても安心の設備になっていると思いました。

インタビューをさせていただき、スタッフの方はとてもあたたかい方でした。一つひとつの言葉を丁寧に聞いていただき、とても安心することができました。葬儀において安心感はとても大切だと思いますので、親しい方のみでそっとお見送りされたい方は実際に足を運んで相談してみてはいかがでしょうか。

2023/04/16

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)