• ファミリーホール

  •  / 大阪府・大阪市住吉区

地域に愛されて20年以上。どのお客様も分け隔てなく大切に

ファミリーホール_インタビュー_01

今回、「ファミリーホール」をインタビューさせていただきました。長く地元で愛されてきた葬儀場で、 お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか) や最近のお葬式のご利用傾向など、 実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

ファミリーホール_インタビュー_02
01

1日1組限定の丁寧なサービスで、長く地域に愛されてきた葬儀場

日新葬祭は創業45年を誇る葬儀社です。その中でも、ファミリーホールは1994年に自社式場として作られました。一般のお客様はもちろん、「福祉葬」と呼ばれる生活保護受給者のための葬儀や、警察から依頼を受けた葬儀など、幅広くご利用いただいています。

当ホールは30名までの葬儀に対応した式場と、ご遺族様のための控室、ご遺体の安置室を備えています。1日1組様限定ですので、貸し切りでゆったりと使用していただけます。茶色を基調とした落ち着いた雰囲気の式場は、バリアフリー設計で、お身体の不自由な方や高齢の方にも使いやすいとご好評をいただいています。控室にはシャワーを完備し、目の前には大きなスーパーもあります。宿泊や長時間の滞在も、ゆったりと快適に過ごしていただくことができるかと思います。

ファミリーホール_インタビュー_03
02

「全ての人に品位と尊敬の念をもって接する」をモットーに

当社には創業した先代が作った社訓があり、毎日の朝礼で社員そろって読み上げをしています。中でも「全ての人に品位と尊敬の念をもって接すること」というのは、先代から徹底して教え込まれました。お金をかけた葬儀も福祉葬も、分け隔てなく同じ思いで真摯に取り組むということを、社員一同心に留めて日々の葬儀にあたっています。

もう一つ当社の自慢できるところは、社員の真面目さです。お葬式は、ご遺族様にとって決してやり直しができないたった一度の大切なセレモニーです。葬儀の際には、大きなミスや失礼があってはならないと考えています。当社では、社員一人ひとりがすべての過程で徹底した確認作業を行うようにしています。また、葬儀は当社の社員だけでなく、お花屋さんや運転手さんなど、多くの方々のお力で成り立っているということも忘れてはなりません。周りの方々への感謝を忘れず、慢心することのなく、日々心を正して業務を行っています。

03

リピーターが多いことが信頼の証。広く愛される葬儀場でありたい

ファミリーホール_インタビュー_04

当ホールがこの地に開業したときは、いわゆる外から入ってきた「よそ者」でした。地元の方に認知していただくために、自治会の役員様へご挨拶に伺ったり、街の掲示板を寄贈したりと、長年にわたって地域の方々とのお付き合いを大切にしてきました。今では、「街の葬儀屋さん」として、皆さんに頼りにしていただいています。

おかげさまで、当ホールはリピーターのお客様がたくさんいらっしゃいます。また、お知り合いへご紹介していただくことも多く、社員一同大変ありがたく思っています。最近では、小さなお葬式からお問い合わせいただいた新しいお客様や、老人ホームやデイケアといった福祉施設からのご依頼など、幅広いお客様にご利用いただけるようになりました。当社には、会社の精神が社員一人ひとりにしっかりと染み渡っているという強みがあります。これからも、大手の葬儀社にはない独自の良さを大切にしていきたいと思っています。

インタビュアーからの感想

取材で現地に到着すると、ちょうどご葬儀が終わるタイミングでした。式場は住宅街の中にありますが、明るい外観は住宅街にしっくりと溶け込んでいます。車を誘導するスタッフ、片付けをするスタッフなど、全員がテキパキと感じ良く働いているのが印象的でした。

インタビューでおっしゃっていた「すべての葬儀を別け隔てなく大切にする」という精神が、働く人たちの姿に現れていると感じました。こうした社員の方々の真面目さこそが、当式場の魅力であり、地域から愛されている理由ではないでしょうか。

2020/07/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)