• 泉北仏光殿

  •  / 大阪府・堺市中区

ご家族様や故人様のお気持ちに寄り添うオンリーワンのサービスを

泉北仏光殿_インタビュー_01

今回、「泉北仏光殿」をインタビューさせていただきました。駅から徒歩10分、2019年11月にリニューアルしたばかりの式場で、 お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか) や最近のお葬式のご利用傾向など、 実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

泉北仏光殿_インタビュー_02
01

お客様のニーズに合わせてリニューアルした式場と控室が好評

当会館は、2019年11月に全面リニューアルオープンしました。リニューアルに際し、こだわったのが、お客様のニーズに合わせた控室です。式場と隣り合わせにつくられた控室は広々としており、ふすまを開けると式場とひとつづきになっています。さらにその隣には、快適な宿泊ベッドやご家族専用のトイレ、個室タイプの喫煙室もご用意しています。お通夜から葬儀まで、ご家族様が長時間にわたって快適に過ごせる空間となっています。実際にご利用いただいた方からも好評をいただいていますよ。

また、式場は50名を収容できる大きな式場と、小規模葬儀場の2つがあり、家族葬から大規模な葬儀まで幅広く対応可能です。もちろんハード面だけでなく、サービス面においても、一つひとつの葬儀に合わせたきめ細やかなサポートができるのが当会館の強みだと自負しております。

泉北仏光殿_インタビュー_03
02

マニュアルどおりでないオンリーワンのサービスを目指しています

葬儀は私たちスタッフにとっては日常ですが、ご家族様にとっては一度きりの大切なセレモニーです。我々は「心こそ大切なれ」をモットーに、ご家族に寄り添ったサービスを提供できるよう研修を行っています。

葬儀を行うにあたっては、ご意向をしっかりとヒアリング致します。マニュアルどおりの対応ではなく、一つひとつの葬儀に合わせたサービスを心がけています。例えば、ゴルフ好きだった故人様の葬儀では祭壇にゴルフクラブを飾ったり、温泉好きの故人様には温泉のお湯を用意して湯灌を行ったり。すべてのご要望に対応できるわけではありませんが、可能な限りご家族様の希望に添えるよう努力しています。

なお当会館のスタッフは、葬儀の事前相談、病院へのお迎え、葬儀の進行、装飾、アフターサポート(法要やお墓など)と、それぞれ担当が分かれています。各分野のプロフェッショナルが密に連携をとりながら、皆様をしっかりとサポートさせていただきます。

03

好アクセスと心を込めたサービスで地域の方に愛されて20年

泉北仏光殿_インタビュー_04

泉北仏光殿がオープンしたのが1999年。それから20年にわたって地域の皆様に愛されてきました。泉北高速鉄道「深井駅」から徒歩10分で、駐車場も46台分を完備しています。アクセスのいい便利な会場として、地元堺市だけでなく、和泉市など近隣の方にも広くご利用いただいています。

葬儀の規模としては家族葬や直葬など小規模葬儀が増えていますが、土地柄、昔ながらの大規模な葬儀を行う方もまだまだいらっしゃいます。式場は50名収容可能ですが、当日急に参列者が増えても廊下やエントラスなどにイスを並べて対応することも可能です。

なお、最近では小さなお葬式のパンフレットを見て、生前に葬儀についてご相談をされる方も増えてきています。生前相談は、実際に会館を見ていただき、サービスやスタッフについて納得した上で会館を決めることができるのがメリットです。ぜひお気軽にご相談いただければと思います。

インタビュアーからの感想

実際に式場を見学させていただきましたが、リニューアルされたということで大変美しく、控室も広くゆったりとしていました。ここならご家族の疲労も少なく、心穏やかにお通夜からお葬式までを過ごせるはずです。

そうした快適なハード面やアクセスのよさも魅力ですが、やはり一番の魅力は、ご家族様の意向や故人様の意思に寄り添う、きめ細やかなサービスにあると思います。オンリーワンのサービスは、スタッフの高い意識と経験があってこそ成り立つものです。地元に長く愛されている会館としての自信と誇りを感じるインタビューでした。

2019/12/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)