• 摂津斎場ホール

  •  / 大阪府・摂津市

担当プロフェッショナルが徹底的にサポートいたします

摂津斎場ホール_インタビュー_01

今回、「メモリオ北摂」をインタビューさせていただきました。大阪モノレール「南摂津駅」からアクセスしやすい好立地な場所にあり、小規模な葬儀から大規模な葬儀まで対応出来る式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

摂津斎場ホール_インタビュー_02
01

お客様ファーストで、ご希望に沿った葬儀をご提案

メモリオ北摂は、他所様より少し大きな式場、祭壇が特徴の家族葬ホールです。最近はコロナ禍のため、間隔をとりながら椅子を配置しております。家族葬の定義は、例えば20名ほどの親族様のみの場合や、ご近所さんがちらほら来られる場合でも家族葬と仰るケースがございます。どのような葬儀であっても対応させていただきますのでご安心ください。

会館によっては式場と控室が別室で、お通夜が終わってからお線香、火の番をするのに行き来するという移動の負担がかかってしまう場合がございます。例えばその負担を軽減するために、また最期のひと時をゆっくりお過ごしいただくために、通夜が終わった後、故人様のお棺は祭壇の前の棺台のほうへご安置させていただき、テーブルの上に線香蝋燭の仏具を並べて、傍で布団を敷いてお休みいただける形を提案させていただいたこともございました。

摂津斎場ホール_インタビュー_03
02

最期のお別れを後悔のないようにお手伝い致します

葬儀の知識やご経験の少ない方がほとんどだと思います。今は葬儀の形が多様化していますので、昔のように決まり事のように進めていくことは少なくなってきているかと思います。

私たちは、お客様ファーストを第一に心がけています。一般的な葬儀のご説明をした上で、今回のお客様はどのような葬儀をご希望されているのかと、視野を広げてご対応させていただいております。

葬儀屋はお客様あってのお仕事です。ご遺族様が大事な方との最期をお別れをしっかりサポートさせていただくのが私たちの役目です。一番良い理想のお葬式のお世話と言ったら語弊がありますが、ご満足いただける葬儀になるようお手伝いさせていただきます。

03

アクセスのいい会館でより良いお見送りを

摂津斎場ホール_インタビュー_04

当式場は、南摂津駅から歩いて5~6分程度でお越しいただけます。中央環状線沿いにございますので、お車でも安心してご来館いただけます。敷地の駐車場は、5~6台程度のスペースを確保しておりますが、ご参列される方が多い場合や大きめのご葬儀を執り行う場合には、市営の駐車場が真向いにありますので、そちらに停めていただくことも可能です。

ご利用される方は、地域でいうと摂津市の方がほとんどになるかと思います。最近のコロナの影響のこともあり、家族葬を希望される方も増えている印象です。

インタビュアーからの感想

実際にメモリオ北摂にお伺いさせていただき、スタッフの方々のお客様に対する想いやお客様第一に対応をされているなと強く感じました。

暖かみのある会館は、どこか安心感を感じる事も出来ました。電車やお車でのアクセスもよく、好立地で遠方の方にとってもご案内しやすいのではないかと思います。葬儀会館、スタッフの方々共に魅力的で満足していただけるのではないでしょうか。

2021/08/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)