• 上尾葬斎センター

  •  / 埼玉県・上尾市

ご家族様の故人様への想いを汲み取り行動いたします

上尾葬斎センター_インタビュー_01

今回、「上尾市上ホール」をインタビューさせていただきました。故人様との最期の時間をゆっくりお過ごしいただける式場で、お客さまに対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

上尾葬斎センター_インタビュー_02
01

親身なスタッフに見守られ、自宅のような空間でお別れを

上尾市上ホールは、最寄り駅の北上尾駅から徒歩15分程度と近く、国道沿いにあるのでお車やタクシーで来られる場合も分かりやすい会館となっています。

またご葬儀やご法事の他にも事前相談や地域の方の会議場としてもご利用いただいており、地域の方に気軽にご使用いただきたいと思っております。

ご葬儀中のご家族様は特に深い悲しみの中におられます。私どもはご家族様がゆっくりと心と体を休めていただけるにはどうしたらよいかを常に考えており、少しでも悲しみのお気持ちを和らいでいただけるようにお控室をご用意しております。そちらにはトイレ・お風呂も完備されているので、大切な方との最期の夜をゆっくりと過ごしていただけます。周りの目を気にせずゆっくりお別れをしていただきたいと思っております。

上尾葬斎センター_インタビュー_03
02

お客様に寄り添うことを第一に考え、悔いのないお別れとなるように

私たちスタッフは、大切な方との突然のお別れをされたご遺族様にできるだけ寄り添うことを大切にしています。また葬儀に関しては、故人様との一生に一度のお別れとなりますので、可能な限りご遺族の意向通りに進められればと考えています。

お打ち合わせの際のヒアリングや故人様、ご遺族様の気持ちを汲み取り、葬儀に対して不明な点がある場合はしっかりとご説明させていただいております。会館の清潔感も大切にしており、お客様が葬儀に集中できるように、少しでも気持ちよく過ごしていただく為に清掃面も力をいれています。

03

近隣にお住まいの方から遠方の方まで幅広く対応

上尾葬斎センター_インタビュー_04

当館をご利用していただいくお客様は、近隣地域の方々が中心になっております。また自社の会員制度もありますので、そちらの会員様にも多く利用していただいております。式場も100名様程まで対応できるようになっているので、会葬者様が多くなり大規模な葬儀になったとしても安心してご利用いただけます。

お客様が利用しやすい施設になうようにと常日頃から考えており、事前相談からご葬儀、ご法要も行っていますので、さがみ典礼と耳にした事がありましたら一度ご相談しに足をお運びください。誠心誠意をもって対応させていただきます。

インタビュアーからの感想

実際に上尾市上ホールへお伺いさせていただき、ご家族様や故人様の気持ちを第一に考えて、葬儀会館がゆっくりと過ごせる空間を工夫して作られているなと感じることができました。

スタッフの方の責任感も強く、もし不安なことがあっても親切丁寧にサポートしていただけると思います。故人様との最期のお見送りの時間を、心置きなく過ごすことができる葬儀会館です。

2021/09/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)