• 鶴瀬葬斎センター

  •  / 埼玉県・富士見市

地域活動に力を入れ、お客様に寄り添った対応を

鶴瀬葬斎センター_インタビュー_01

今回、「富士見ホール」をインタビューさせていただきました。東武東上線鶴瀬駅下車西口より徒歩5分程のアクセスの良さが魅力的な式場で、お客さまに対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

鶴瀬葬斎センター_インタビュー_02
01

家族葬専用式場で自宅感覚でのご葬儀を

富士見ホールは、鶴瀬駅から徒歩5分程でご来館いただけます。駐車場を完備しており、お車でもアクセスしやすい会場です。小規模のご葬儀に対する家族葬専用式場となっており、最大で40名様程度収容可能な式場が2つございます。

1階フロアは式場と控え室が一体化となっております。2階は式場と控え室、並びにお食事をされるお部屋等も別々にご用意させていただいており、一般のお客様が来られてご利用いただけます。また車椅子の方や足の不自由な方でも安心いただけるよう、全館バリアフリーになっております。

当会館は地域密着型の式場として、近隣住民の方との関わりを大切にしております。例えば市長選挙があった際に、駐車場の貸し出しや会議所としてお使いいただいております。また、地域でよさこい祭りが開催された際には、出演者の方々にこちらの建物をお着替えの場としてご利用いただきました。身近なお葬儀屋さんとして地域活動に取り組んでおります。

鶴瀬葬斎センター_インタビュー_03
02

お客様への説明を徹底し、最大限のサポートを

葬儀というのは私たちは日々おこなっていることですが、故人様にとっては人生で一度しかない儀式です。当社の職員は流れ作業で取り組むのではなく、全てのお客様に対して最大限尽力した中で、感動するお式をご提供できるように努力しております。

お客様は大切な方を亡くされた直後のためナイーブになられている方もいらっしゃれば、ご高齢で亡くなって和気あいあいとお話をされる方など、様々なお客様がいらっしゃいます。いつお気持ちが変わるかもわからない状態で、搬送からお迎え、ご出棺が終わった後また会場へ戻ってきてお食事も付き添わせていただきます。ご自宅にお帰りになるところまで、まず第一歩のお電話から職員はお客様に対して丁寧に、神経を使いご対応させていただいております。私自身はお打ち合わせ等でお客様と接する機会が多くあります。お会いした時の言葉遣い、身振り手振りなどを踏まえてわかりやすいご説明を心がけています。業界用語などを噛み砕いてお話をすることや、話のスピードや声のトーンなどに気にかけてお客様と接するようにしています。

03

葬儀以外にも交流の場としてご利用いただけます

鶴瀬葬斎センター_インタビュー_04

会場は富士見市にあり、地域の方が多くご利用いただいております。中には近くの病院でご逝去された方が「会館でご遺体を預かって欲しい」という形でご利用される方もいらっしゃいます。幅広い年齢の方にご利用いただいており、ご年配の方が割合としては多いです。また農家の方がこの辺りには多くいらっしゃるので、ご利用いただく機会が多いです。

近隣にお住まいの方、インターネットなどでこの会館を調べていただいた方、全ての方にご利用いただきたいと思っております。お葬儀だけではなく、地域の方に会場・建物として集会所のように皆様が交流できるような環境としてご利用いただける、皆様がご来館されやすい環境にしていきたいと考えています。

インタビュアーからの感想

実際に富士見ホールにお伺いさせていただき、家族葬がおこないやすいように考えて造られていると思いました。式場は家族葬に丁度良い広さで、宿泊や食事の際にも移動をスムーズにおこなうことができ、アットホームな雰囲気で会館を利用することができるのでとても良いなと思いました。

働かれているスタッフの方々は、お客様への説明をしっかりとされていて、専門用語などは分かりやすいように話されていました。誠心誠意をもってご対応いただけるので、困ったこと不安なことに対して、気軽に相談いただける環境です。

2021/09/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)