• レクイエム聖殿深谷

  •  / 埼玉県・深谷市

細やかな対応とやすらぎの空間で心に残るおもてなしを

レクイエム聖殿深谷_インタビュー_01

今回、「レクイエム聖殿深谷」にインタビューさせていただきました。式場内がとても広く、館内の清掃が行き届いた綺麗な葬儀会館でした。お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

レクイエム聖殿深谷_インタビュー_02
01

思いやりと細やかな配慮で、大切な故人様の最後の旅路をお手伝い

レクイエム聖殿深谷は、大小の一般葬用と家族葬用の2つの式場を完備しています。一方、親族控室ではお泊りいただける施設も用意しており、ゆったりとした空間でご滞在いただけます。

基本的には1日に1件の葬儀をお受けしており、1組ずつのお別れの時間を大切にしております。シャワールームを完備しており、ご利用の際には快適な時間をお過ごしいただけます。広々とした平屋の建物で、地域の方々に親しまれる身近な場所として存在しています。

当式場のコンセプトは、地域に根付いた使いやすい身近な場所ということです。私達は地域の方々との絆を大切にし、きめ細やかなおもてなしとサポートを提供しております。ご家族様のニーズに合わせて、心あたたまる葬儀の演出や細やかな配慮を行い、大切な故人様の最後の旅路をお手伝いいたします。

レクイエム聖殿深谷_インタビュー_03
02

喪主様とご家族様の思いを深く理解し、尊厳あるお別れを実現

私達は、心を込めたお手伝いを通じて皆様に寄り添いたいという思いで、日々働いております。些細なことにも敏感に気付き、お客様の細やかなニーズに応えるために、様々な気配りを行っています。当式場全体の理念は、喪主様やご家族様のお気持ちを深く理解し、故人様の尊厳を最大限に重視してお手伝いをすることです。私達スタッフは、葬儀のプロとして、一人ひとりのご家族様に寄り添いながら心の支えとなり、お客様の思いや願いを汲み取り、故人様が安らかに旅立つための場を提供しております。

別れは悲しい瞬間であることは間違いありません。しかし、私達はお客様とともに感情を共有し、後悔のない形でのお別れを実現することを心がけています。大切な方を見送る葬儀は、一生に一度の出来事です。そのため、私達スタッフは故人様を自分達の身内のように感じ、細やかな配慮と専門知識をもって、あたたかなお別れを実現しております。

03

後継者の育成と共に、葬儀の継承と成長を追求する

レクイエム聖殿深谷_インタビュー_04

私は入社してから約15年が経ちました。数多くの葬儀を経験し、共に働く職員の入れ替わりや退職者、新入職員がいることもありました。そんな中、今後は新人職員が円滑に仕事を進められるような育成やアドバイス、悩み相談にも重点を置きたいと考えています。後継者や後輩の育成に努め、お互いを支え合いながら、良い葬儀の継承と成長を図っていきたいと思っています。

私達は葬儀の専門家として、お客様の最期のお別れに携わる責任を感じています。辛さや忙しさを乗り越えながらも、お客様と共に感じる喜びや感謝の言葉が私達の力となります。これからもお客様の想いを大切にし、心あたたまる葬儀を提供するために、経験と知識を活かしながら、後輩の育成にも全力で取り組んでいきます。

インタビュアーからの感想

実際にレクイエム聖殿深谷にお伺いさせていただき、柔軟な対応を大切にし、お客様にとって後悔のない葬儀を執り行う事を意識されていると感じました。葬儀の場を通じて、故人様やご家族様、そして関わる全ての方々にとって、一生忘れられない思い出となるような別れの場を提供していました。

地域の方々から近くて便利な立地やアットホームな雰囲気、心あたたまるサービスなどが高く評価されていて、故人様やご家族様の願いを大切にし、感動的で思い出深い葬儀の体験を提供している素晴らしい葬儀会館でした。

2023/07/17

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)