• セレネホール東松山

  •  / 埼玉県・東松山市

ご利用いただくお客様一人ひとりに懇切、丁寧な対応を

セレネホール東松山_インタビュー_01

今回、「東松山市御茶山町ホール」をインタビューさせていただきました。家族葬に特化した設計と広い駐車場が特徴的な式場で、お客さまに対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

セレネホール東松山_インタビュー_02
01

ご家族様の最期の時間を有意義なものに

東松山市御茶山町ホールは、2階建てではなく、1階建てになっているところが特徴です。基本的に一件のご家族様のみでお式を施行しております。ですので、他のお客様が来られることはございません。ご家族様だけでの最期のお別れの時間がゆっくりお過ごしいただけます。

駐車場が広いので、当然大きいお式にも対応ができるような式場もあります。家族葬から規模の大きなお式までとバリエーションに関して、すごく豊富で色々できる式場です。

故人様の人生の中で節目となる、一回しかできない儀式になるので、大切にしている点は清掃面です。やはり綺麗な式場であるとお客様も気持ちがいいと思いますし、最期のお別れにふさわしくなると思います。特に式場の外観の部分から、内観・内装の細部まで清掃面を一番大切にしております。

セレネホール東松山_インタビュー_03
02

丁寧な言葉遣い・対応でお客様に寄り添ったサービスのご提供

当式場で働いているスタッフが共通で、全員思っていることは、ご家族に対しての寄り添う気持ちです。故人様に対して、参列の方は個人個人、違う想いを抱えていると思います。そのご家族にあったご葬儀というのをご提供できるように、寄り添わせていただけるように、そういう思いで働いています。私たちは、葬儀の施行にあたり、お客様からたくさんの情報をいただいています。その中で金額やお時間に負荷がないようサービスという寄り添った形で表現することで、お客様に通常以上に喜んでいただけることが多いです。今後もそういう風な形でお客様に寄り添わせていただき仕事に取り組む所存です。

基本的に年上の方々と打ち合わせすることが多いので、丁寧な姿勢や言葉を使うよう心がけています。本当に言葉遣い一つとっても、そういう対応面というのは非常に注意をしてお打ち合わせや本番に関わっています。大切な方を亡くされて気持ちが落ち込んでいると思いますので、お気持ちを汲みながら、本当に言葉一つ一つ選びながらご対応させていただきます。

03

地域の方から指名でご葬儀をあげていただける、地域に愛される式場へ

セレネホール東松山_インタビュー_04

東松山のこの辺りですと、やっぱり会館がお住まいの場所から近いという方が一番多く利用されております。病院が近くにあることもあり、この近辺にお住まいの方だと、この式場のことを知っていらっしゃる方が多いです。有難いことに、ここの式場がいい!というご指名をいただいて、お選びいただいているという事がほとんど、と言っていいぐらい多いです。さらに立地もよく、お車でも来やすい場所だと思います。

お住まいが近い方はもちろん、先ほど申し上げた通りお車でも来やすい場所だと思います。駅から多少は歩きますが、タクシーだと10分ぐらいでお越しいただける式場になりますので、遠方の方でもご利用いただきやすい場所です。

インタビュアーからの感想

実際に東松山市御茶山町ホールへお伺いさせていただいたところ、式場の綺麗さはもちろんのこと、貸し切りの式場ならではの落ち着く雰囲気を感じました。故人様と共に過ごす最期の場所にふさわしいのではないかなと思います。ゆっくりとお別れのお時間をとりたい方には特におすすめ式場です。

スタッフの皆様も優しく温かい方々ばかりで、お葬式以外でも困ったことや不安なことがあれば親身にお手伝いいただけるので、アットホームなお式にしたいと考えていらっしゃるお客様はぜひご相談されてみてはいかがでしょうか。

2021/09/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)