• やすらぎホール本庄

  •  / 埼玉県・本庄市

お客様に「ありがとう」とお声をいただくために

やすらぎホール本庄_インタビュー_01

今回、「本庄市若泉ホール」をインタビューさせていただきました。JR高崎線本庄駅北口下車徒歩10分程で家族葬から大規模な葬儀まで対応可能な式場で、お客さまに対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

やすらぎホール本庄_インタビュー_02
01

アクセスの良い会館で、心に残る最期の瞬間を

本庄市若泉ホールは、家族葬専用の小さい式場と一般的な広い式場がございます。当館は近くに市役所や警察署があるので、お車や電車でお越しいただく方にもわかりやすくアクセスしやすい立地になっております。

他社様の式場にはなりますが、式場が大きくて何件も葬儀のご依頼が入ることがあるとお聞きします。その点、当館の場合は1日1件という形で対応させていただいておりますので、お客様だけでゆっくりとご利用いただくことができます。

お客様の希望としては「家族葬で小さなお葬式をやりたい」というご要望が多いです。当館には小さなお部屋があるので、ゆったり使っていただけます。また式場に隣接している控室もありますので、移動が少なく済むところがおすすめとなっております。スタッフはお客様の立場になって、対応させていただくように心がけています。いつでもお客様の目の届く所で、困った様子である場合にはすぐに声をかけていただけるように配慮しております。

やすらぎホール本庄_インタビュー_03
02

お客様の心に寄り添い、安心して最期のひと時を

私たちはお客様のお気持ちに寄り添い「良いお葬式ができた」「温かいお葬式ができた」と言っていただけるように対応させていただいております。目線や表情、声のトーン、話すペースなどお客様の状況に合わせて気配りを徹底しております。

実際、「お葬式のことがわからない」「何からするといいのか教えてほしい」とおっしゃる方が多く、そういったご質問をいただいた際にはすぐお応えできるように、日々勉強しています。また、わからなければ先輩スタッフに確認させていただき、不安のないよう迅速な対応を心がけております。

03

幅広く柔軟な対応ができるように心がけております

やすらぎホール本庄_インタビュー_04

当館は地域の方にご利用いただいており、「家族葬のような小規模のお葬式をしたい」とご希望される方が多い印象です。そして、菩提寺様とお付き合いがあるお客様が多く、最近は無宗教の方も増えております。

お客様のご要望として、お花を増やして送りたいという方、一日で送りたい・家族だけで送りたいという方など様々な想いをお持ちの方がいらっしゃいます。そこでお客様が一番主としているものに上手く応えられるように、スタッフからできる範囲の提案をさせていただいています。

また今後は地元の方にご使用いただきたいと考えています。葬儀式場は入りにくいという雰囲気がありますが、当館はインターネットにも載せさせていただいている通り、地域に密着した営業活動をおこなっており、会館の前にはのぼりを立てていつでもお気軽にお越しいただける環境を整えております。

インタビュアーからの感想

実際に本庄市若泉ホールへお伺いさせていただき、駅からのアクセスもよく、家族葬をおこなうのにぴったりな式場です。家族葬専用として、とても需要が高い会館だと感じることができました。

葬儀スタッフの方々も様々なお客様のニーズにしっかりと応え、自身のスキルアップのために勉強もされています。仕事に対する意識が高く、安心してご依頼していただけると思います。

2021/09/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)