• 本庄南葬斎センター

  •  / 埼玉県・本庄市

上質な式場でご満足いただけるご葬儀を実現

本庄南葬斎センター_インタビュー_01

今回、「本庄市小島南会館」をインタビューさせていただきました。関越自動車道からも近いためお車でもアクセスしやすく、新しく綺麗な式場で、お客さまに対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

本庄南葬斎センター_インタビュー_02
01

ご会葬者様が多い葬儀でも安心してご利用ください

本庄市小島南会館は、駐車場が広く、100台近く停めることができます。式場は家族葬向けとしてご利用いただける一方、一般のご葬儀でご会葬者様を多くお呼びされる方でも、駐車場はいっぱいになりません。

式場自体はあまり広くはないのですが、親族控室が広めでお通夜の後にお泊りされる方が多いです。宿泊される方は多く、快適にお過ごしいただけるようになっています。

スタッフとして、色々なお客様がいらっしゃいますので、その方に合った対応を心がけております。ご家族様が悲しんでおられる中、明るく接すると「なんだこの人は......」となってしまいますので、その方のお気持ちに合わせた対応をさせていただいております。

本庄南葬斎センター_インタビュー_03
02

葬儀に対する疑問をなくし、安心して葬儀に望んでいただくために

お葬式は大切な故人様との最期のお別れ場面です。私たちはお手伝いがしっかりとおこなえるように意識しています。メインとなるのはご遺族様なので、私たちは脇役という立ち位置でサポートさせていただくように心がけております。個人的には、最期のお別れを良いものにしてあげたい一心で対応させていただいております。色んな方がいるとは思いますが、最期は良かったと思っていただけるように働いています。

時折忙しくてバタバタしている時がありますが、一つひとつの対応をおろそかにしないよう、お客様が疑問に思ったことに対してしっかりお応えし、丁寧な対応を心がけています。お客様が疑問を抱いている状態で式に参加されると集中できないと思いますので、なるべくお応えできることには事前にお伝えしたいと思っております。

03

家族葬だからこそできる、思い出に残る葬儀を

本庄南葬斎センター_インタビュー_04

葬儀の規模に関しては、コロナ禍の状況もありますが、10~20名様程の家族葬が多くなっています。

その中で「家族葬だと近所の方からどう思われるか......」と悩まれる方がいらっしゃいます。近所の方がご参加されないからこそ、お客様の理想の葬儀をおこなうことができます。例えば「生前赤色の花が好きで、赤色のお花をメインにしてください」というご要望をいただきました。ご葬儀で赤いお花というのは、明る過ぎて参列者様にどう思われるか分からず躊躇してしまうこともあるのですが、ご家族だけだからこそ、故人様の生前のご意思を汲み取り華美にさせていただいたことがございました。見栄を張らないように葬儀をおこなえるので、幅は広がったかなと思います。

インタビュアーからの感想

実際に本庄市小島南会館へお伺いさせていただき、とても落ち着く雰囲気を感じる事ができました。会館も新しく綺麗で、宿泊される方が多いというのも頷ける葬儀会館でした。

スタッフの方々は、故人様とご遺族様のお気持ちにしっかりと寄り添い、最期のセレモニーのお手伝いを親身になっておこなっていただけるだろうなとインタビューを通して感じました。是非一度会館までお問い合わせいただき、事前相談等のご相談もされてみてはいかがでしょうか。

2021/09/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)