本庄市で葬儀を検討している方の口コミ
資料を取り寄せたきっかけ
父の葬儀は何も準備していなかった為、葬儀会社にツテも無く、亡くなってから近くで良いだろうと決めました。希望としては家族での小さな葬儀を希望し伝えましたが、そのようなプランは当時無かったのかアドバイスは裏目になり全く違う結果になり、費用だけが一般的な葬儀分の請求でした。現在母も高齢になり兄弟も減り、私の兄弟も退職をし、必然的に参列者も減りますので父の時のようにならぬようと思っている時にネットで目にして資料請求をしました。地元の葬儀会社ですと葬儀の備品は細かく対応してくれるのですが、費用に関してはザックリしていて、あまりお得な選択は薦めないので支払い時に葬儀内容と釣り合わないと感じました。本当は、しみじみ父と最後の時間を過ごしてお別れしたかったのですが、悲しみの盛り上げ役?の司会にパターン通り進行され残念でした。
検討しているプラン/小さな家族葬税込438,900円(火葬料金別)
やはり通夜です。少しでも長く一緒に居たいですから。それでも家族兄弟の都合によっては一日葬でも仕方ないのかなとも思います。私1人では決められない事なので。後はお寺との関係もあります。結局、オプションを選択していくと、それなりの金額になるのかとも思います。
問い合わせして分かったこと
実は細かく見ていないのです。金額もさる事ながら、葬儀会社ではなく私達家族に身近な葬儀というテーマで探していたので、ざっくり希望は叶えられそうだと思いました。ただ家から少し離れた場所になるのが少し悩みです。近くても県外になる場合もあるので。母と同居なので資料に目を通すのも、しまう場所も神経質になるので。
不安に感じていること・疑問点
父の時とは違うだろう...という想像はつきました。本当は事前に見学させて頂いた方が良いのだろうとも思いました。お花や祭壇もイメージと実際では差があると思うので。先ずは私の兄弟とも話し合わなければと思っています。
これから検討する方へアドバイス
予算が具体的に決まっている人には良いと思います。高齢で付き合う人が減った場合には良いと思います。
資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!
その他のおすすめ口コミ
この口コミのエリアで利用できる葬儀場
※総合評価は直近2年のレビュー付き評価をもとに算出しています。