• プリエ加須

  •  / 埼玉県・加須市

落ち着いた雰囲気の葬儀会館で最期のお見送りを

プリエ加須_インタビュー_01

今回、「加須市久下ホール」をインタビューさせていただきました。最新の設備が施されており、お客様がご利用されやすい環境を整えた式場で、お客さまに対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

プリエ加須_インタビュー_02
01

落ち着きのある葬儀会館で、最期のお見送りえを

加須市久下ホールは、1階がロビー、2階が式場という形になっており、館内は落ち着いた雰囲気で葬儀ができる空間になっています。同じ市内に地域の火葬場があるので出棺の際の移動のストレスがなく、他の会館に比べてアクセスしやすいところはおすすめのポイントとなっています。加須市内で考えると、似たような会館が他社様も含めてあまりないので、差別化できていると思います。

従来この地域は、火葬場の式場を利用されていたので、お客様にとって便利のいい会館が良いというのは会館選びで大きなポイントになるのかなと思います。

会館のコンセプトは建てた時の世の中の動きにもよりますが、ちょうど家族葬などの小規模でおこなう葬儀が増えてきた時代でもありました。当館は家族だけでゆっくりお見送りいただける式場をご用意しており、落ち着いて最期のひと時をお過ごしいただける会館です。

プリエ加須_インタビュー_03
02

お客様の気持ちに寄り添い、少しでも悲しみの気持ちが和らぐように

葬儀スタッフと言ってもお式に関わる人たち全てと直接的に関わらない事があるのですが、参列者様には、いずれはこういうことがあるんだろうなと認識していただく場でもあると思っています。そして、自分の時はどうすればいいのかと考えていただけるキッカケになればとも考えています。

葬儀に関しては準備もせずに行える物ではないので、スタッフと喪主様やご遺族様でしっかりと打ち合わせを行い対応させていただいており、お気持ちの部分では、暗い気持ちのまま葬儀が終わらないようにスタッフがお気持ちに寄り添い、少しでも悲しみが和らぐように対応させていただいています。そして、スタッフが注意している点としては、暗い気持ちが強くならないように言動行動に気を付けてお客様対応するようにと心がけております。

03

家族葬に適した会館で、誠心誠意をもって対応します

プリエ加須_インタビュー_04

加須市内でお葬式が行える会館というのは、現状も数が少なく式場に空きが出ずに一週間待つといった事もあります。式場が空いていないと故人様を長い時間安置しなければならないので、お客様からもここに当館が出来て良かったと言っていただく事も多々あります。

また近年の傾向として、家族葬のような小規模の葬儀が増えてきています。今までは家族葬が行いたくても適した会館が少なくお客様も苦労されていたと思いますが、当館で出来て近隣の方々にはよく利用していただけていると思います。そして葬儀の費用は不透明な所が多く、お客様によっては莫大な費用がかかるのではないか?と思われている方もまだまだおられます。費用面に関してもお客様には分かりやすく説明させていただいているので、葬儀に関する質問や、不安な事がございましたら相談しに来ていただければなと思います。

インタビュアーからの感想

実際に加須市久下ホールにお伺いさせていただき、家族葬をおこなうのにとてもいい式場だなと感じました。また加須市内に他の式場があまりなく今まで葬儀の日程を決めにくいことが多かったそうですが、プリエ加須が建設されてから地域の方々もスムーズに日程を決めることができるようになったそうです。

スタッフの方も誠心誠意、葬儀に向き合っており、安心して任せられると思います。ご家族様との最期のお別れを、周りを気にせず執りおこなえる式場であると思います。

2021/09/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)