• 越谷南葬斎センター

  •  / 埼玉県・越谷市

最新の設備が整った、地域密着型の葬儀場

越谷南葬斎センター_インタビュー_01

今回、「越谷市南町ホール」をインタビューさせていただきました。家族様から一般葬まで対応可能なバリアフリーの設備も充実している式場で、お客さまに対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

越谷南葬斎センター_インタビュー_02
01

選べる式場で心穏やかにお過ごしいただける空間

越谷市南町ホールは、もともと幼稚園の跡地に建設された式場となっております。地元の方からも「そういえば昔はここに幼稚園があったね」とご認識いただいており、地域に根付いている式場と自負しております。地域柄から静かな環境でお見送りをすることが可能です。

会館の位置は、大通り沿いの比較的分かりやすい場所にございます。バス停が近いので、電車で来られる方も駅からバスをご利用される方が多くいらっしゃいます。駐車場のスペースは45台ほど設けておりますので、お車でお越しいただく方にもご安心いただけます。

館内は2階が一般葬が可能な大ホール、3階が家族葬向けの小ホールと分かれております。会葬者の人数に合わせて、ホールの使い分けが可能となっておりますので、ご希望に沿うお葬儀が執りおこなうことができます。

越谷南葬斎センター_インタビュー_03
02

お客様に心地良くご利用いただくために

私たちは丁寧な対応を心がけ、お客様とご会葬者様がスムーズにご葬儀を執りおこなえるようにと務めております。お客様は大切な方を亡くされ、心身ともにお疲れになられている方がほとんどです。葬儀のプロである私たちスタッフがしっかりフォローさせていただき、心置きなくお葬儀を送っていただけるようにと一生懸命サポートいたします。

私自身ができる限りおこなっていることは、『最後にお客様とゆっくりとお話しをさせていただくこと』です。葬儀後はお客様が少しほっとできる瞬間かと思いますので、最後の最後までに丁寧に、少しでも心に残るお葬儀をという思いで、お客様とお話させていただいております。

03

しっかりとした環境の提供を

越谷南葬斎センター_インタビュー_04

大変嬉しいことに会館の近隣の方にご利用いただくことが多いです。産業道路という比較的大きい道路沿いにありますし、高速道路の出口からも比較的近い場所にございます。利便性を考えてご利用されるという方もいらっしゃいます。

地元の方や近隣の方にご利用いただきたいというのはもちろんですが、駐車スペースもしっかりと確保しており、車での交通の便が良いので、少し遠方のお客様にもご利用いただければと思っております。もちろん、宿泊も可能ですので、お泊まりのお客様にはゆっくりとお寛ぎいただける環境を整えております。

式場は大きい式場でもちろん喜んでいただけますが、3階の家族葬の式場は「ちょうどいい」とよく言っていただけます。近年では、家族葬が多くなってきており、ちょうど20名様程の大きさが『小さからず大きからず』ということで「ちょうどいいサイズ」だとよく言っていただきます。

インタビュアーからの感想

実際に越谷市南町ホールへお伺いさせていただき、スタッフの方の葬儀に対する真摯な姿勢やお客様への親身な気持ちが伝わってきました。立地も大通り沿いに面しており、車でのアクセスがしやすい会館です。駐車場の広さやバリアフリーのトイレなど設備も充実しており、多くの方にご利用いただける会館です。

また2式場完備されている点も、家族様から一般葬までおこなうことができるのでお客様の希望に沿った葬儀が行えると思います。

2021/09/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)