• セレネホール熊谷

  •  / 埼玉県・熊谷市

ご利用される方を第一に考えたサポートを

セレネホール熊谷_インタビュー_01

今回、「熊谷市石原ホール」をインタビューさせていただきました。200名規模の葬儀まで対応できるとても綺麗な清潔感のある式場で、お客さまに対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

セレネホール熊谷_インタビュー_02
01

葬儀以外でも式場をご利用いただけます

熊谷市石原ホールは、お車でお越しいただくお客様が多いです。駐車場を広く構えており約80台の駐車が可能です。また目の前の道路を少し行くと国道140号が通っており、わかりやすい場所に位置している式場です。

こちらの地域で葬儀場をお探しされている方は、熊谷駅方面をご利用いただくことが多いように思います。最近では、ご近所にお知らせすることが減っている傾向にあり、少しご自宅から離れた当会館をご利用いただく方が増えております。

私どもは「地域の方に気軽にご利用していただけるように......」という想いがございます。お葬儀がなくても、地域の自治会の方にご利用いただいたり、近隣には子ども食堂というお食事処がございますので、会食の際にはご利用いただけるようにしております。地域の行事など様々な場面でご使用いただけるように、提供しております。

セレネホール熊谷_インタビュー_03
02

お客様に最善の提案ができるように

当ホールはご利用いただくお客様、一件一件のご葬儀に、誠実に対応させていただくことを全スタッフが意識して動いています。この辺りにも他の葬儀社様はおられますが、その中でも当会館をご指名いただき、「ここを選んで良かった」と最期に思っていただける会館でありたいです。

お葬儀が進んでいく中で、お客様のお打ち合わせの様子や思いを感じ、ご要望を汲み取りながら葬儀のご提案をさせていただきます。例えば、ご自宅での思い入れがある方には出棺の前にご自宅の前を通らせていただいたこと、野球が好きな方には野球のボールをスタッフが作り、棺に入れさせていただいたことがありました。

私たちはお客様と一日、もしくは二日ご一緒いたします。気をつけていることは、何かお困り事やご心配事はないだろうかとお客様のサインである、“表情”を拝見させていただいております。何かあればお客様から声をかけていだけるように、常に声をかけていただきやすい雰囲気づくりを意識しています。

03

納得のいく葬儀を提供します

セレネホール熊谷_インタビュー_04

基本的には、近隣の方のご利用が多いです。中には以前ご親族様が当会館でお葬儀をおこなったから、という方もいらっしゃいました。ご会葬者様でご依頼いただいた方もいらっしゃいます。

葬儀の規模で言えば、2階、3階が大きなフロアになっており、椅子などを動かすことでどんな規模の葬儀でも執りおこなえます。参列者様が増えれば、当会館の式場を全館貸し切ることも可能です。また1つのフロアだけを貸し切ることも可能です。

セレモニーの内容にも制限はを設けておらず、祭壇を使用しないということであれば、カーテンを引くことも可能です。

インタビュアーからの感想

実際に熊谷市石原ホールにお伺いさせていただくと、駐車場、式場などの設備がとても広々とした印象でした。参列者が多くなってしまった際でも柔軟な対応をしていただけると思います。

スタッフの方々の葬儀に対する想いが強く、お客様の気持ちを汲み取るのがとても上手いのだとインタビューを通して感じることができました。困った際にも気軽に相談しやすく、しっかりとした対応で応えてくれると思います。

2021/09/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)