• 東浦和葬斎センター

  •  / 埼玉県・さいたま市緑区

どのような状況でもお客様のご意向を尊重し対応を

東浦和葬斎センター_インタビュー_01

今回、「東浦和葬祭センター」をインタビューさせていただきました。幅広い葬儀のご希望に応えられる綺麗な式場で、お客さまに対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

東浦和葬斎センター_インタビュー_02
01

新しく綺麗な会館で、お客様の希望に沿った幅広い対応

東浦和葬祭センターは、通常のお宮がある式場と家族葬をご希望される方に最適なファミリールームをご用意しております。

お客様にご満足いただいているところは、当館の控室です。その理由として「とにかく綺麗」「ホテルみたい」とご好評いただいております。お布団なども現場のスタッフが手配させていただき「こんなこともやっていただけるんですね」という言葉もいただきます。

式場がオープンしてまだ数年ですが、新しく綺麗な会館を維持しております。お部屋はゆったりした作りになっておりますので、お通夜の日の夜にお泊まりされる方や遠方からお越しいただいたご親戚様にゆっくり宿泊いただけます。「常に綺麗な状態にしておきたい」「お客様に気持ちよく使ってもらいたい」という想いを大切にしております。

東浦和葬斎センター_インタビュー_03
02

葬儀の“分からない”を徹底サポートいたします

故人様に対して、私自身も親を見送っている立場であるため、お式が終わって「あなたでよかった、ありがとう」って言っていただけるようにいつも自分の親を送るような気持ちで対応させていただいております。

喪主をされる方が私と近い年代の方が多く、お話をお聞きすると「葬儀って本当にわからない」「おじいちゃんおばあちゃんの葬儀に参列しただけ」という方がほとんどです。ご親族様の代表として、ご親戚の方々の前でしっかりとしたご対応をいただけるようにサポートさせていただければ、と思いながら日々努めております。

03

葬儀以外でのご利用もご相談ください

東浦和葬斎センター_インタビュー_04

ご利用される方のほとんどが近隣住民の方が多いです。葬儀会館は、日常ではあまり訪れるということはないと思います。気軽に立ち寄っていただくのも敷居が高く感じられているかもしれませんが、葬儀会館としてのご利用だけではなく、自治会の集会などでもご利用いただきたいと思っております。全館バリアフリーでご高齢の方や小さなお子様がいらっしゃっても安心いただけます。

もちろん、ご葬儀の事前相談や式場見学も執りおこなっております。不安な状況の中で分からないことも沢山あると思いますので、会館スタッフが一人ひとりに寄り添い、より良いお別れができるよう様々な提案をさせていただきます。

インタビュアーからの感想

実際に東浦和葬祭センターにお伺いさせていただき、新しい会館でもあり設備が凄く綺麗な印象がありました。控室もインタビューであった通りホテルのような作りになっていて、宿泊が必要になった際も安心してご利用いただけると思います。

スタッフの方も誠心誠意、葬儀に向き合っていらっしゃり、安心して任せられると思いました。大切なご家族様との最期のお別れを、周りを気にせず執りおこなえる会場だと思います。

2021/09/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)