• さくら草会館

  •  / 埼玉県・さいたま市南区

お客様に「良かった」と思っていただけるお別れのお手伝いを

さくら草会館_インタビュー_01

今回、「さくら草会館」をインタビューさせていただきました。武蔵浦和駅から徒歩4分とアクセスしやすい好立地な式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

さくら草会館_インタビュー_02
01

駅から近い落ち着いた式場で、お客様に寄り添ったお手伝い

さくら草会館は、40席ご用意させていただいる家族葬ホールです。館内はリニューアルしており、綺麗な落ち着いた雰囲気が特徴です。不安なくゆっくりお別れの時間をお過ごしいただきたいという想いから、1日1組様限定でのご利用となります。他のご家族様とお会いすることなく、ゆっくりした時間をお過ごしいただけます。

大きい式場であれば空きが見られ、広さを気にされる方もいらっしゃいますが、家族葬をご希望の方には丁度いいサイズの式場となっております。

駅から近い立地で、武蔵浦和駅から徒歩4分でアクセスできます。またお車の場合でも、6台駐車できるスペースをご用意しております。

さくら草会館_インタビュー_03
02

丁寧な対応を大切に、アフターサポートまで対応を

ご遺族様はさまざまな想いをお持ちです。悔いないお式にするために、わかりやすくお話をさせていただいております。そのために短時間ではありますが、信頼関係を築くことが大事だと考えています。弊社は担当者専任制でお勤めさせていただいており、最初から最後まで一人の担当者がお手伝いさせていただきます。

また葬儀に関する言葉は、普段聞きなじみのない言葉ばかりです。ご納得いただくまで丁寧にご説明させていただきます。またお寺さんが使われる言葉も難しかったりしますので、その際にもわかりやすくご説明いたします。

葬儀後の役所の手続きや年金、確定申告などご遺族様がしなくてはならないことは意外と多く、そのような内容についても細かくご案内、ご説明させていただきます。

03

良かったと思っていただける最期のお別れのお手伝いを

さくら草会館_インタビュー_04

最近では2~10名様の少人数でのご葬儀を利用される方、お近くの南区西部と桜区南部の方にご利用いただくことが多いです。駅からも近いので、ご親族様が遠方から来られる方などにご利用いただいております。

大事にしていることは対応力です。火葬場に行く前に「自宅の前を通ってほしい」とご希望された場合には、ご自宅を経由して火葬場へ移動させていただくことも可能です。できる限りご希望に沿った対応をさせていただきたいと考えております。社内全体で共有していることですので「良い葬儀だった」と思っていただけるように対応させていただいております。お客様に「丁寧な説明・対応、ありがとうございます」と言っていただいた時は良かったと感じます。

インタビュアーからの感想

実際にさくら草会館にお伺いさせていただき、館内はリニューアルしており、綺麗な落ち着いた雰囲気を感じました。1日1組様限定でのご利用となりますので安心してご利用いただけると思います。駅から近い立地ということもありアクセスしやすく、利便性の高い会館であると感じました。

インタビューを通して、現地で働かれているスタッフの方はアフターフォローまで徹底されており、安心してお任せいただけるなと感じました。ご納得いただくまで丁寧にご説明いただけると思いますので、ぜひご相談されてみてはいかがでしょうか。

2021/09/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)