• 大宮典礼会館

  •  / 埼玉県・さいたま市見沼区

地域密着で地域の方々に愛されるような会館を

大宮典礼会館_インタビュー_01

今回、「見沼区南中野ホール」をインタビューさせていただきました。ファミリールームが完備されており、家族葬から一般葬まで幅広い対応ができる式場で、お客さまに対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

大宮典礼会館_インタビュー_02
01

お客様が気軽に相談にお越しいただける環境へ

見沼区南中野ホールは、3階建ての式場になります。1階が家族葬専用のファミリールームで10~15名様程の葬儀に適しています。2階と3階は40~60名様程の対応が可能となっており、会館の中には合計3式場ございます。

当会館の特徴は、ファミリールームを完備した会館となっておりますので、大規模なご葬儀だけではなく、親族や身近な方々だけで最期まで寄り添ってお見送りしていただけるご葬儀にも対応しているところです。

当式場は地域密着型で地元の方々に愛されるような会館を目指しており、長い歴史のある会館です。「葬儀会館は入りにくい......」といったイメージをお持ちの方でもお気軽に足を運んでいただき、万が一の心配事や葬儀に対して知っておきたい事など丁寧にご説明させていただいておりますので、ご安心ください。お客様の相談に対して親切丁寧な対応ができるようにスタッフ一同心がけております。

大宮典礼会館_インタビュー_03
02

当館で葬儀をおこなって良かったと感じていただくために

ご会葬の方々は、大切な方を亡くされた方となります。その悲しむ気持ちに対して礼節をしっかりと行う事を大前提として、悲しみに寄り添えるように対応させていただいております。

また、葬儀が終わった後に会館を出て、ここでご葬儀をあげてよかったなと思い返していただけるような葬儀になるように心がけております。そのような葬儀になるように私たちスタッフは、年間を通して何百件分の1のお客様であったとしても、そのお客様に対して担当になったスタッフ、葬儀に関わったスタッフの一人ひとりが全ての葬儀に対して誠心誠意をもって対応させていただいております。また葬儀だけでなくスタッフの事もあの人に頼んで良かったと思い返してもらえるように、スタッフ一同心がけて邁進していきたいと思います。

03

近年の傾向と古くからの習慣を融合した葬儀をご提案

大宮典礼会館_インタビュー_04

私たちスタッフはお客様を選べるわけではないので、会館に来られるお客様は大切なお客様となります。近年の傾向として仏儀事のご葬儀から、いい形のお別れをしたいとゆうご相談が増えてきたのではないかと思います。

その傾向として、お寺様が来られて通夜とお式を2日間で行う葬儀以外にも、小さなお葬式の一日葬や火葬式、お別れ葬なども件数が増えておりますし、仏事にとらわれないお客様も増えてきています。もちろん時代の流れに対応できるようにしなくてはならないですし、古くからの慣習も上手く取り入れなければなりません。喪主になられる方が若い方の場合は、古くからの習慣を伝えさせていただきますし、年配の方が喪主の場合は最近の葬儀事情を説明させていただいております。このように私たちスタッフはお客様に合ったご提案をさせていただくように心がけております。

インタビュアーからの感想

実際に見沼区南中野ホールにお伺いさせていただき、設備がとても綺麗で式場も少人数で葬儀が行えるファミリールームから大規模な葬儀まで対応できる式場があり、急な変更があっても柔軟に対応していただけると思いました。

インタビューや式場見学の際、スタッフの方々に親切にご対応いただけましたので、お客様の相談やご依頼事も親切で丁寧にご対応いただけると感じました。

2021/09/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)