• 狭山葬斎センター

  •  / 埼玉県・狭山市

少しでも安心したお気持ちでご葬儀をおこなっていただけるように

狭山葬斎センター_インタビュー_01

今回、「狭山市富士見ホール」をインタビューさせていただきました。西武新宿線狭山市駅東口から徒歩10分のアクセスの良さが魅力的な式場で、お客さまに対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

狭山葬斎センター_インタビュー_02
01

地域ナンバーワンの会館を目指して

狭山市富士見ホールは、1階がロビー、2階と3階にそれぞれ異なる形の式場がございます。ご家族様のご意向に沿った会場をお選びいただくことが可能です。2階と3階の式場とも最大で80名様ほどは収容いただけるような作りになっております。

また昨今、多くなっている家族葬の際は式場を半分に区切らせていただくなど、ご家族様の人数に合わせて館内の空間を自由にお使いいただけます。感染症対策においても、少人数で安心してご利用いただけるような会館です。

当式場は狭山市の中心に位置しており、駅から徒歩10分圏内という立地も特徴の一つです。お車も最大75台と遠方からのアクセスにも長けている式場です。駐車場の入り口に「地域ナンバーワンを目指す」という大きな看板を設けさせていただいている通り、地域ナンバーワンのプライドと、自信をもってお打ち合わせからご家族様や地域の方に寄り添ったお葬儀のお手伝いをさせていただいております。

狭山葬斎センター_インタビュー_03
02

地域に根付いた葬儀会館で、お客様目線の対応を

人生の最期をお手伝いさせていただくという意識はもちろん、地域のお客様を大事にして、どなたでも会館に安心して気兼ねなく足を運んでいただけるように、いい意味で和気あいあいと、お客様のためを思って働いています。

ひとくくりにお葬儀といっても、お客様やご会葬される方々はそれぞれ会館の用途や思いが異なります。「葬儀」という大きなくくりで見るのではなく、各ご家族様によってすべてが違うので一期一会を大事に対応させていただいております。

町の中心にあるということもあり、地域に根付いた葬儀会館という看板をしっかり背負って対応させていただいております。ご葬儀をされるご家族だけでなく、ご会葬いただく皆様も今後未来のお客様に成り得るため、第三者の方に対してもご家族様と同じように接するように心がけております。

03

お客様の希望に最大限応えられるように

狭山葬斎センター_インタビュー_04

当式場のご利用者様は、近隣にお住いの方が多いですが、『駅から近い』『車で行きやすい』『駐車場がしっかりと管理されている』等の立地条件の良さから、隣接する市区町村の方々も多くご利用いただいております。

昨今のコロナ禍の影響もありご葬儀全体として、縮小傾向にあります。ただ故人様も忍んで、特別なお気持ちを持っておられる方も多々おりますので、ご家族様にはなるべく多くの方に故人様とお別れの時間をお過ごしいただきたいので、可能な限り内々ならず、お越しいただく方を広げられるよう、このコロナ禍に於いてもできる限り最大限の対策を徹底させていただいております。

インタビュアーからの感想

実際に狭山市富士見ホールにお伺いさせていただき、設備が充実していて、館内がとても綺麗で驚きました。駅からのアクセスもよく、好立地でありながら駐車場も広く、ご希望の規模に合わせた葬儀に式場をカスタムすることもできるので、多種多様な葬儀に対応できるいい葬儀会館だなと感じることができました。

葬儀スタッフの方々が、お客様の立場となりしっかりとした対応をされていることが、インタビューを通してとても感じられました。困ったことや不安なことに対して、相談すると親身にサポートいただけると思います。

2021/09/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)