• 志木葬斎センター

  •  / 埼玉県・志木市

ご家族様のご希望に沿った葬儀のお手伝いを

志木葬斎センター_インタビュー_01

今回、「志木市本町ホール」をインタビューさせていただきました。東武東上線志木駅から徒歩10分のアクセスの良さが魅力的な式場で、お客さまに対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

志木葬斎センター_インタビュー_02
01

設備が充実した会館で、最期まで寄り添ったお葬式を

志木市本町ホールは、家族葬をメインとした式場の作りになっています。志木駅から歩いて10分程の好立地な場所に会場がありますので、近隣の新座市や朝霞市の方々も比較的ご利用いただきやすい場所です。駅から徒歩圏内ではありますが、駐車場も完備しているためお車でもアクセスしやすい式場です。

3階建てになっており、1階がエントランスのホール、2階がメイン式場で一般的なご葬儀が執りおこなえます。3階は家族葬ホールとなっており、30名様程の規模でお使いいただける式場です。家族葬ホールは式場とご親族様の控え室が一緒の部屋になっているという特徴があります。近年家族葬というのが多い時代ですので、故人様との最期の時間をご家族の皆様が寄り添う形でご利用いただけます。

建設当初近隣の方の反対があった式場のため、近隣の方々とコミュニケーションには十分気をつけて業務をおこなっております。式場前の道路がスクールゾーンの通りなので、子どもたちの配慮として、駐車場に警備員を手配させていただき、住民の皆様にはなるべく迷惑のかからないよう気を配っております。

志木葬斎センター_インタビュー_03
02

最期のお別れの時間を大切に過ごしていただけるように

当式場をお選びいただきご葬儀される皆様には、大切な故人様を「こちらで送ることができてよかった」と思っていただけるようと常に意識しております。また知人の方や近所の方にお勧めできるようにという意識で、施行や動きに気を付けて、故人様との一生に一度の儀式がより良いお別れの場になるようスタッフ共々配慮しています。

お客様のご希望に合ったご葬儀はもちろんですが、「綺麗な会館でお葬儀をしたい」というお声も多いため、常日頃から清掃等を入念におこなっております。初めての方もいらっしゃれば、何度か経験されてお葬儀をおこなわれる方もいらっしゃるので、今こういう状況で何をしなければならないのかをお客様ごとにお伝えし、ご理解されたことを確認し進めるように意識しております。

03

アクセスしやすく、遠方の方にも案内しやすい葬儀会館

志木葬斎センター_インタビュー_04

当式場をご利用される方は、志木にお住まいの方が非常に多いです。新座市にも新しく会館をオープンさせていただきましたが、新座市に隣接している市ですので、新しい会館ではなく当式場を使いたいと言ってくださる方も多くいらっしゃいます。駅から近いので電車で来られる方も多いですが、広い駐車場を設けておりますのでお車で来られる方も問題なくお使いいただけます。

東部東上線の急行が停まる駅のため、親戚の方が東京にお住まいの場合には電車でお越しになり当会館をご利用いただけます。今後お葬儀の形式としては家族葬がメインになってくる時代だと思いますが、家族葬だけではなく幅広い葬儀にも対応させていただきたいと思っております。

インタビュアーからの感想

実際に志木市本町ホールへお伺いさせていただき、アクセスの良さや設備が綺麗で充実していて、近隣の方々に選ばれているのがとても良く理解できました。また式場と控室も一体型になっており、葬儀後も故人様とゆっくりとした時間を過ごすことができるので、悔いのないお見送りをすることができるなと感じました。

働かれているスタッフの皆様は、とても温かい人が多く葬儀に対しで熱心な方ばかりなので、お客様にも親身になって対応していただけるだろうとインタビューを通して感じました。

2021/09/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)