• やすらぎホール戸田

  •  / 埼玉県・戸田市

臨機応変に対応ができるようにスタッフの教育には力を入れています

やすらぎホール戸田_インタビュー_01

今回、「戸田市笹目ホール」をインタビューさせていただきました。他館にはあまりない3式場を活かして、臨機応変に対応できる式場で、お客さまに対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

やすらぎホール戸田_インタビュー_02
01

お客様が不安なく、柔軟な対応でご葬儀の進行を

戸田市笹目ホールは、1階には近年で増加傾向にある家族葬に対応した30名様規模の家族葬専用式場があり、2階と3階には30名様以上収容可能な式場があります。2階と3階は同じ広さになっており、設置している祭壇の種類が異なります。2階が塗り祭壇、3階が白木祭壇となりますのでお客様のご希望に沿ってお選びいただけます。

「家族葬を行いたい」とご希望される方も近年増えております。他の会館では、広い式場をパーテーションで区切って狭く見せているケースがございますが、当館では家族葬専用の式場をご用意しております。

こちらの地域は、昔からの付き合いを大切にされる地主さんが多い地域になるので、葬儀の際などは参列者の人数が予定より多くなることが多いです。そういった際には、当会館の特徴でもある3式場を活かして、1階の家族葬専用式場を会食室に切り替えさせていただくなど、臨機応変に対応させていただいております。

やすらぎホール戸田_インタビュー_03
02

お客様がご納得いくまで説明を

葬儀は失敗が許されることではないので、細心の注意を払って対応させていただいております。またお客様との打ち合わせの際には、言動や行動などを気にするようにしており、その方にあった伝え方でお話させていただいております。お客様からは難しいご依頼をいただくこともあるのですが、必ず当館でおこなえるかどうかは検討させていただいております。もし難しい場合である際には変わりのプランのご案内をおこなっており、お客様がご納得いくまでご説明させていただいております。

スタッフの間で大切にしていることは、社員教育です。スタッフ一人だけでおこなうのは難しく、必ず社員の協力が必要となります。後輩に事前教育に力を入れていくよう心がけております。

03

大規模な葬儀でも柔軟に対応を

やすらぎホール戸田_インタビュー_04

当館をご利用いただくお客様の多くは、昔からこの地域に住んでおられる方が多いのではないかと思います。また、付き合いを大切されている地域でもあります。近隣の方でも当館の式場は広いといったイメージがあるとのことで、比較的人数が多くなるご葬儀をご希望されることが多いと思います。

そのイメージがあるからだとは思いますが、社葬などの大規模な葬儀をご依頼いただくこともございます。大規模な葬儀をご依頼いただいた際でも、500名様程まで対応させていただいておりますので、安心してご利用いただけます。

インタビュアーからの感想

実際に戸田市笹目ホールにお伺いさせていただき、会場の多さや、式場設備の綺麗さにとても驚きました。家族葬専用式場から大規模な葬儀まで対応されており、臨機応変な対応も可能だとお聞きして葬儀式場の中でも万能な会館であると感じました。

また働かれているスタッフの方が、ご利用いただくお客様のご希望に沿った葬儀をおこなえるように必死になって取り組まれている様子もインタビューを通して伺えたので、ご依頼した際も安心してお任せできるのではないかと思います。

2021/09/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)