• 小手指葬斎センター

  •  / 埼玉県・所沢市

地域に密着した温かい葬儀会館

小手指葬斎センター_インタビュー_01

今回、「小手指葬祭センター」をインタビューさせていただきました。西武池袋線小手指駅から徒歩6分程のアクセスの良さが魅力的な式場で、お客さまに対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

小手指葬斎センター_インタビュー_02
01

小規模から大規模な葬儀まで幅広く対応いたします

小手指葬祭センターは、駅から徒歩で6分程の会館です。駅のロータリーを出てすぐ看板が見えるため、一目でお分かりいただけることが特徴です。駐車場は敷地内に20台駐車可能なスペースをご用意させていただいておりますが、隣の大きなスーパーと提携しているため、最大で600台ほど駐車が可能です。徒歩でいらっしゃる方にも車でお越しの方にも、便利な立地になっています。

当式場は3階建ての建物になっております。1階の入口フロアは白いタイルと壁で明るく清潔なイメージでお迎えいたします。2階にある式場は古くからある斎木の形の祭壇をご用意させていただいており、3階のお部屋には旧来のお葬儀の形にとらわれない白いモダンな祭壇をご用意させていただいております。

小さめの造りとなっておりますので少人数での家族葬でも広すぎない造りの会館となっております。隣のスーパーで買い物の後にお気軽に立ち寄っていただきたいと思っております。ご相談などで立ち寄られる方もいらっしゃいますので、いつでもお客様をお迎えできるよう、清掃整備など常に心がけております。

小手指葬斎センター_インタビュー_03
02

ご遺族のお気持ちに寄り添い、丁寧な接客をいたします

『お葬儀』と言葉で聞くと悲しく、暗いイメージが一番初めに来ると思うのですが、その悲しみの中にいらっしゃるご家族様にどのように寄り添っていけるのか、常に考えながら対応しております。一つ一つお葬儀の形は変わり、ご家族様の悲しみも異なります。それぞれのご家族様の悲しみに、どれだけ私どもが形を変え、寄り添っていけるか考えながら働いております。

また、お葬儀は慣れないことであり、近寄りがたいイメージのため、聞きづらいことも多いかと思います。大切な方が亡くなり、お葬儀をなさるという時は、悲しみに沈んでいらっしゃいます。その中でさまざまな事柄を決めなければならなかったり、取り仕切ったりしないといけない。混乱されているご家族様に対して、少しでも多くのことを手助けして差し上げたいと思っています。悲しみが深い中で前に立たないといけない立場の方である、喪主様に限らず、ご家族様をしっかりと支えられるように、細やかな心遣いと悲しみに寄り添う心を大切にしたいと思っています。

その中で、第一印象は気をつけています。身だしなみや言葉遣い、どんなに忙しい時でも対応が雑にならないように、必ずどなた様からのお声がけに対しても、立ち止まってお話を伺っています。また、なるべく途中途中区切ってわからないことや「ご相談はないですか」と、都度確認をしながらお話をさせていただきます。

03

気軽にご相談いただけるホールを目指して

小手指葬斎センター_インタビュー_04

近隣周辺の方が大変多くご利用いただいている印象があります。駅から近く、分かりやすい場所に位置します。また周辺に他の葬祭会館が少ないこともあり、少し広めの範囲の方がこちらの会館まで足を運んでいただいている場合もあります。

最近では特に基本的には家族葬が中心となります。ただ家族葬と申しましても、ご親戚の方やこの近くで会社を営まれていてご友人様が大変多い方もいらっしゃいます。そういった小さな家族葬から大きい規模のお葬儀まで対応できるようにしております。

また当会館は、商店街の中にあるので、ふらっと立ち寄っていただける、ある種の気軽さを大切にしていきたいと思っております。また、今までお葬式に馴染みがない方や若い方についても、気軽にご相談もしくは見学に来ていただいて、今のお葬儀ってこんな感じなのかな、というのを見に来ていただけたら嬉しいです。

インタビュアーからの感想

実際に小手指葬祭センターにお伺いさせていただき、2式場完備されていることで小規模な葬儀から大規模なお葬儀までおこなうことができるので、お客様のご希望に幅広く応えることが可能です。また館内も清潔感があり、バリアフリー対応もされているのでお客様がとてもご利用されやすいのではないかと思いました。

働かれているスタッフの方が、第一印象からお客様に信頼いただけるように気を付けておられ、言葉遣いやお客様のお気持ちに寄り添えるように対応されていました。安心してお任せできる葬儀会館であると感じました。

2021/09/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)