• 家族葬ハウス アットホーム大和田

  •  / 東京都・八王子市

お客様のお気持ちに寄り添ったお手伝いを

家族葬ハウス アットホーム大和田_インタビュー_01

今回、「家族葬ハウス アットホーム大和田」をインタビューさせていただきました。ゆっくりと食事もできる自由な式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

家族葬ハウス アットホーム大和田_インタビュー_02
01

アットホームな空間でのお見送り

家族葬ハウス アットホーム大和田は、ご自宅にいるような感覚でリラックスして使っていただける式場づくりを目指しております。小さな火葬式から家族葬までご希望のご家族様が、寂しさを感じることなくお見送りできるプライベート空間であることにこだわっています。

そのため斎場内では、ご家族様に合わせた自由な時間をお過ごしいただくことが可能です。例えば、故人様との思い出の写真スライドを上映させていただいたり、皆様で故人様の近くでゆっくりと食事をとれたりと、悔いのないお別れの時間を過ごしていただけるよう、ご家族様ごとにじっくりとご希望を伺い、それに合わせて都度斎場をアレンジしております。

家族葬ハウス アットホーム大和田_インタビュー_03
02

ご家族様の想いをサポート

私は大手葬儀社に20年以上勤めた後、「最初から最後まで一貫して、100家族様に100通りのサポートを」という志を胸に独立しました。故人のためにベストな葬儀にしたい......というご家族様の想いを、お金を積み上げなくても叶えられるようにしたいと思ったのです。

ご家族様は大切な方を失い、悲しみの中におられるうえに、葬儀の流れや何ができるのか、さらに予算の目安もわからないことが多いものです。そんな不安に寄り添いながら、『やりたくてもできない部分』をサポートするのが私たちの仕事だと考えています。またご家族様の想いをできる限り叶えるのは当たり前だと考えております。常に100%以上を叶えるには何ができるかを考え、心を込めたサプライズをご用意することもあります。もちろん、それに対して追加料金を求めることは一切ありません。そんな『気持ち』の部分を大切にしていきたいと考えております。

03

『ここでよかった』と言っていただけるように

家族葬ハウス アットホーム大和田_インタビュー_04

当式場でおこなわれる葬儀は30名様ほどの葬儀が可能です。ですので火葬式から家族葬までお選びいただくことが可能です。故人様との思い出を語り合いながらどのような最期のひとときを過ごしされたいか、お気軽にご相談ください。

例えば過去には、絵画展を開催することが夢だった故人様の葬儀で、斎場を個展にしたことがあります。「そんなことできるの?」とご家族様も驚かれていましたが、ご家族様の願いを叶えるべく、作品梱包から展示まで、すべて追加料金なしでお手伝いさせていただきました。ご家族様も参列者の皆様も、そしてきっと故人様も喜んでいただけた、幸せな葬儀になったと思っています。

故人様の悔いと、「こうしてあげればよかった」というご家族様の願いや想いを、葬儀で叶えて消し去ることが、『悔いなく送る』ことだと思っています。心残りやご希望があるご家族様は、ぜひ私どもにご相談ください。

インタビュアーからの感想

実際に家族葬ハウス アットホーム大和田にお伺いさせていただき、スタッフの方が温かく、とても親身に話を聴いてくださったのが印象的でした。お話を伺うとさらにリピーターさんがたくさんいらっしゃるというのも納得しました。

お金をかけなくても『らしさ』の演出をしてくれるのは、ご家族様にとってとてもありがたいはずです。私自身も、社長様と一緒に「大切な家族をどう送ってあげられるだろう?」と考えてみたくなりました。困ったこと不安なことに対して、気軽に相談すれば親身にサポートいただけるとても良い葬儀場だと思います。

2022/10/30

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)