• 高島平会館

  •  / 東京都・板橋区

故人様の大切な旅立ちのセレモニーのお手伝いを

高島平会館_インタビュー_01

今回、「愛彩花 高島平会館」をインタビューさせていただきました。家族葬から一般葬までとりおこなえる式場で、お客さまに対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

高島平会館_インタビュー_02
01

さまざまなニーズに合わせたお葬儀を

愛彩花 高島平会館は家族葬から一般葬まで執り行える式場です。様々なニーズのお客様にもお応えしたいという想いで対応させていただいています。安置施設もございますので、葬儀当日まで面会(時間制)をすることや、通夜のときには故人様と付き添ってお過ごしいただくことも可能なので、できる限り故人様のお近くで最期の時を心残りなくお過ごしいただけるかと思います。

公共交通機関が少し不便なので、お車やタクシーご来館いただく方が多いです。お車の場合、20台程駐車できる駐車場をご用意しているため心配ございません。

高島平会館_インタビュー_03
02

後悔のないご葬儀の実現を

ご家族様からするとお葬式とは、日々の日常から離れた、接点のないことが多いです。ご説明・ご案内をする際には、専門用語で話をしないように全スタッフが徹底しております。また、この仕事は短い時間ではありますが、お客様と信頼関係を築くことが何よりも大切だと思っています。ご家族様や故人様の『お気持ち』を引き出し、それを叶えることで後悔のないご葬儀にできればと日々努力しております。

お葬式は故人様と最期のお別れをする大切な空間です。私どもは何をおいてもご家族様を第一に考え、「ありがとうの言葉は当たり前」という姿勢で、すべてにおいて誠意をもってお手伝いをさせていただいています。

03

ご家族のスタイルに合わせたお葬儀を

高島平会館_インタビュー_04

私たちは、全てのご葬儀に対して全力を挙げておりますが、中には最後まで悲しまれるお客様もいらっしゃいます。また「最初から覚悟していたから」と明るいお客様もいらっしゃいます。お客様一人ひとりの気持ちに沿って臨機応変にしっかりとお別れができるよう対応させていただいております。

どんなお客様にも「この式場を選んで良かった」と言っていただけることは大前提の気持ちでおりますが、やはり「ありがとう」と最後は笑顔で帰られるお客様を見るととてもに嬉しく、この仕事を選んで良かったという気持ちになります。

インタビュアーからの感想

今回、愛彩花 高島平会館にお伺いし、実際にご葬儀をされるスタッフの方にインタビューをさせていただきました。

この変わりゆく葬儀事情の背景の中、スタッフの方々が一人ひとりのお客様に、親身になって取り組まれていることがインタビューを通じて感じることができました。またお葬儀のプロとして、お客様にご希望に寄り添い、最期のセレモニーを精一杯お手伝いされているんだと思いました。事前相談等もされていますので、お葬儀の際は是非ご相談されてみてはいかがでしょうか。

2021/07/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)