• はなみずきホール

  •  / 東京都・墨田区

近代的な葬儀場で、お客様第一主義の家族葬を

はなみずきホール_インタビュー_01

今回、「はなみずきホール」をインタビューさせていただきました。打ちっ放しコンクリートが特徴の近代的な式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

はなみずきホール_インタビュー_02
01

スタイリッシュな空間で、お別れに集中できる空間づくり

はなみずきホールは、コンクリートの打ちっ放しの建物となっております。極力、棚飾りのようなものはなくし、すっきりとしたデザインが特徴です。葬儀場の設備は、全館段差のないバリアフリー設計となっており、外壁の防水加工工事をして保守しておりますので綺麗な状態です。

お客様がゆったりと落ち着いた空間で故人様とのお別れに集中していただけるように、お手伝いさせていただいております。例えば、提灯や幕などの装飾されたものは取り入れず、シンプルな環境設備にこだわっております。

ホールまでは最寄り駅の八広駅から徒歩1分ほどの距離ですので、アクセスしやすいです。東海道新幹線をご利用の方でしたら、品川からお越しいただけます。また成田・羽田空港から一本で結ばれていますので、遠方にお住まいの方もご苦労なくお越しいただけます。

はなみずきホール_インタビュー_03
02

お客様第一主義の距離感を大事にしたサービスの徹底

弊社はお客様のことを第一に考えてお手伝いさせていただいており、可能な限りご要望にそった葬儀をご提案させていただくように心がけています。故人様のお好きな飲みものがあったときは、別れの際に口に含ませていただいたり、好きな音楽を流したり、好きなお花をご用意させていただたこともありました。各ご家庭によってご予算などもございますので、すべてを叶えることは難しいですが、なるべくご要望にそえるようにしています。

また私どもは、悲しみに寄り添うようにお手伝いができればと思っています。例えば、ご高齢のお連れ様をなくされている方には、なるべく傍でお声がけさせていただいております。物理的な距離だけでなく、気持ち的な距離でもお近くにいてあげたいと思っております。お話をするときに業界特有の言葉が出てきたりしますが、そういった言葉は極力使わないように、わかりやすい言葉に置き換えて話すように注意しています。高齢の方が喪主になることが多いので、早口でお話するよりはゆっくり噛み砕いてお話しすることも意識しています。

03

50年の歴史の中で培った家族葬へのノウハウとシンプルモダンな式場がお勧め

はなみずきホール_インタビュー_04

葬儀社として50年以上になりますので、ご利用される方は近隣にお住まいの方がメインとなります。最近では、他の区からのご利用者も増えている印象です。コロナによる影響もあり家族葬をご希望される方が多く、ご近所の方にお知らせをしないでお葬式を行うことがあります。

中には「ご自宅から少し離れた場所でお葬式をしたい......」というような方もいらっしゃり、そういう方は地元の葬儀場ではなく少し離れた場所で葬儀を行うという選択をしていただくことも多々あります。「地元でお葬式をするとご近所方の目があるので......」とご心配の方は、私どもの葬儀場を選択肢の一つとして加えていただければと思います。

インタビュアーからの感想

実際にはなみずきホールにお伺いさせていただき、アクセスのしやすさや葬儀場の雰囲気の良さにとても驚きました。どの交通機関からのアクセスもよく、遠方からのお客様への対応も整っている葬儀場です。

葬儀場の設計などから故人様とゆっくりお別れをしてほしいというお客様のことを第一に考えられていると、インタビューを通して感じられました。確かな歴史の中で培われているノウハウがあるスタッフの方ばかりなので、ご不安がある方はぜひお尋ねしてみてはいかがでしょうか。

2021/08/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)