• 無門庭園

  •  / 東京都・立川市

故人様との大切なお時間をゆっくりお過ごしいただけます

無門庭園_インタビュー_01

今回、「無門庭園」をインタビューさせていただきました。個別安置室が併設されている式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

無門庭園_インタビュー_02
01

24時間ご利用可能な個別安置室が併設

無門庭園は1階に3ホールあり、お葬式と会食が同じホールで出来る一体感のある式場です。ご葬儀の規模によっては、1つのホールのみ利用する、人数が増えるということであれば2つ、あるいは3つのホールを利用することが可能です。ご家族様のみの少人数で葬儀を執り行う場合は、控室を利用せずに一番リーズナブルな式場で施行することもできます。

当式場の最大の特徴は、個別安置室が併設されていることです。立川・多摩エリアには個別安置室がほとんどないため、お客さまからは「ゆっくりお見送りができる」とご好評いただいております。通常の安置室でのご面会は5分程度ですが、こちらでは24時間自由な時間に故人様と大切なお時間をゆっくり過ごすことが可能です。また仮眠施設で一緒に一晩を過ごせることも大きな特徴です。

無門庭園_インタビュー_03
02

リラックスできるやすらぎの空間

当式場は、緑に囲まれたやすらぎの施設です。宗教色がなるべく出ないような作りにこだわっており、お客さまが慌てることなく安心していただける空間となっております。またご安置から最後の別れまで、故人様との時間をゆっくり過ごしていただきたいと思います。

生まれてから七五三、入園式、卒園式、入学式、成人式、入社式、結婚式、いろいろな式がございますが、葬儀というのは最期の儀式になります。ご家族様が後悔することのないよう、「いいお葬式だった」と心からご満足いただけるよう、ご要望やご希望を汲み取るだけではなく、スタッフの対応や丁寧な心遣いにも十分配慮しております。

03

アクセスしやすく、お客さまのことを配慮した式場

無門庭園_インタビュー_04

当式場は、最寄りのJR南武線西国立駅から徒歩1分、そして火葬場の立川聖苑まで車で約3分とアクセスしやすい立地です。駅から近いためご家族様だけではなく、参列される方の移動の負担を少なくすることができます。

昨今では、核家族化により少人数でのお葬式が8~9割を占めており、大きなホールを利用する方が減っている印象です。こちらの式場は少人数対応の式場ですので、式場料を抑えることができます。抑えた式場料を故人様のお体のケア、エンバーミング、思い出のコーナーを作る、のような別の部分にご予算を回すこともできます。

インタビュアーからの感想

実際に会館にお伺いさせていただき、一軒家のような外観でモダンな館内と緑あふれる庭園がオシャレな印象でした。小規模な葬儀から大規模な葬儀まで対応できる式場です。

働いているスタッフの皆様は、とても温かいく熱意のある方ばかりなのでお客さまに親身になっていただけるのだなとインタビューを通して感じました。他家を気にせず執り行えるので、満足のいく葬儀ができるのではないかと思います。

2021/06/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)