• 真行院

  •  / 東京都・台東区

ご住職とスタッフの優しい想いに支えられて温かなお別れを

真行院_インタビュー_01

今回、「真行院」をインタビューさせていただきました。蔵前駅から歩いてすぐ、火葬場へのアクセスもいい便利な立地の式場で、お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

真行院_インタビュー_02
01

蔵前駅から徒歩すぐ、火葬場へのアクセスもいいきれいな式場

「真行院」は、都営大江戸線と浅草線が乗り入れる蔵前駅から歩いてすぐのところにある葬儀場です。火葬場へのアクセスもよく、移動の負担が非常に少ない点が多くのご家族様から高く評価されています。式場内は広々としており、清潔感あふれるとてもきれいな空間です。エントランスにはスロープを完備、館内にはエレベーターを設置するなど完全バリアフリー化されているので、お体の不自由な方でも安心してご利用いただけますよ。

また、式場の2階に安置施設を併設しているのも特長のひとつです。面会はいつでも好きなタイミングでできるため、少しでも長く故人様に寄り添っていたい、一緒にいたいけれど仕事などの都合でスケジュールを組みづらいといったご家族様のニーズにもお応えできます。

真行院_インタビュー_03
02

優しく温厚なご住職と一緒にご家族様の希望を形にします

「真行院」最大の魅力は、ご住職のお人柄です。温厚で物腰が柔らかく、いつも”ご家族様になにができるか”を考えています。葬儀の経験が少なくてご不安な方、温かい雰囲気のなかで故人様を見送りたい方などには、当式場を強くおすすめしたいです。

もちろん、ご家族様に寄り添いたいという想いは、私たちスタッフも負けてはいません。当社では、ご家族様のご要望にはなるべくNOと言わず、規定の範囲内でできることを模索しています。そして、それを叶えるために実践しているのが、現場の担当者に裁量を与えることです。例えばオプションの金額や内容の調整なども、担当者が決められるようにしています。

一人ひとりが自分にできるベストを考えるよう促すことで、スタッフ全員が”どこに行っても通用する葬儀のプロ”に成長できるとも考えており、それはスタッフ自身のためにもなりますし、なにより満足度の高い葬儀の実現につながると思っております。

03

式場利用の追加料金ゼロ。幅広いご家族様に選ばれています

真行院_インタビュー_04

当式場は、台東区を筆頭に、墨田区や江東区、文京区にお住まいの方々によくご利用いただいています。最寄り駅からのアクセスがいいので、エリアを問わず、遠方から参列される方がいらっしゃるケースでも喜ばれます。選ばれる理由としては、先にお話しした立地のよさもありますが、式場利用の追加料金がかからないことも挙げられます。

都内の式場は、公営式場を含めて追加料金が発生するところが多いです。しかし当式場は、立地も施設の美しさや充実度も申し分ないにもかかわらず、ご住職のご意向でプラン料金のみで利用できます。ここにもご住職のお人柄が出ています。立地や料金、そしてご家族様の希望をなによりも尊重するスタイル「真行院」は、幅広いご家族様を受け入れられる、そして今の時代に多くの方から求められる式場なのではないかと思っています。葬儀場選びでお悩みの方は、ぜひ一度当式場をご検討ください。

インタビュアーからの感想

インタビューを通して強く印象に残ったのは、ご住職や葬儀社のご担当者様の温かなお人柄です。取材に伺った私を優しい笑顔で出迎え、気さくに話しかけてくださったご住職。ご家族様のためにプロとして常にベストを尽くしたいという熱い想いを話してくださったご担当者様。この式場にお任せすれば、必ずや血の通ったサービスを受けられるだろうと感じました。

葬儀というと、どうしても悲しくて冷たいイメージを抱きがちですが、「真行院」ならきっと辛いだけではない時間を過ごせるのではないでしょうか。

2021/01/01

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)