• 家族葬の仙和 山形清住ホール

  •  / 山形県・山形市

感謝の気持ちと心のお別れを大切に

家族葬の仙和 山形清住ホール_インタビュー_01

今回、「家族葬の仙和 山形清住ホール」にインタビューさせていただきました。大通りに面した駐車場は広く、葬儀後についての相談もしやすい利用者様想いの会館だと感じました。お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

家族葬の仙和 山形清住ホール_インタビュー_02
01

身近なお別れ、心に残る場所

家族葬の仙和 山形清住ホールは、家族葬がメインのため一般的な葬儀場よりも規模は小さいですが、その分、距離が近い環境を整えております。ご家族様だけでの身近なお別れがしやすく、大切な故人様と最期のひと時をゆっくり過ごすことができます。また、立地条件もよく山形駅から車でわずか5分の場所に位置しているため、ご年配のお客様にも無理なくご参列していただけます。

会館内は白を基調とした明るく日光が差し込むデザインとなっております。コンパクトな内装なので、故人様との距離も近いことが特徴です。故人様とのお別れまでの短い時間に焦点を当て、皆様で心置きなく思い出話をする場としてご利用いただければと思っております。家族葬の仙和山形清住ホールは、皆様の心の支えとなれるよう日々努めています。

家族葬の仙和 山形清住ホール_インタビュー_03
02

真摯なサポート、心に残る葬儀を

葬儀は、多くの方が経験する機会が少なく、故人様にもご家族様にとってもそう多くない出来事となっております。そのため、私たちスタッフは常にご家族様が望む形で葬儀を執り行えるように努めています。また、私たちの役割は、皆様の願いを実現するための環境を整えることだと思っております。

私たちはご家族様からの感謝の言葉や当会館を選んで良かった、というお声をいただけるように日々努力しています。スタッフ一同、全ての葬儀に対して全力で取り組み、葬儀を通じて、お客様が心に残るお別れを迎えられるよう、真摯にお手伝いさせていただきます。どんな些細な事でも構いませんので、お気軽にお問い合わせいただければと思います。

03

家族葬の新しいトレンド、私たちと共に

家族葬の仙和 山形清住ホール_インタビュー_04

近年、新型コロナウィルスの影響もあり、葬儀においてご親戚やご友人を呼ぶことに慎重になるお客様が増えております。多くの場合、お身内の方だけで故人様を送りたいというニーズが高まっています。

また、墓地の選定に関しても悩みや迷いを抱えるお客様も多く、自分の子供や孫に負担をかけたくないという考えも広まっております。そうした方々のために、樹木葬や永代供養など、新たな埋葬方法を提案し、ご利用いただいています。樹木葬は、簡単でアクセスしやすい埋葬方法として多くの支持を受けております。時代が変わり、葬儀においても大規模な参列者を招く必要性が減少しているため、最近では家族葬が一般的になりつつあり、当会館へお越しいただく方々もお身内たちだけでお別れを迎えられる方が多いです。

インタビュアーからの感想

実際に家族葬の仙和 山形清住ホールにお伺いさせていただき、現代社会において、新しい葬儀のスタイルに柔軟に対応しているように思いました。ご親戚やご友人を呼ぶことに慎重な状況下で、お身内だけで大切な故人様を送りたいという需要に応えており、家族葬が一般的になる中で、親しい方たちとのあたたかいお別れを提供している会館だと感じました。

また、墓地の選定に関しても悩みや迷いを抱える方々に新たな埋葬方法を提案するなど、スタッフの方々の対応も丁寧で、相談事にも親身になっていただけると思います。

2023/09/28

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)