• 家族葬の飛鳥会館 長府斎場 家族葬ホール

  •  / 山口県・下関市

細やかな対応とやすらぎの空間で心に残るおもてなしを

家族葬の飛鳥会館 長府斎場 家族葬ホール_インタビュー_01

今回、「家族葬の飛鳥会館 長府斎場 家族葬ホール」にインタビューさせていただきました。とてもあたたかくゆったりと最期の時間を家族だけのプライベート空間で過ごすことができる式場です。お客様に対するスタッフの想い(どういった気持ちで日々取り組まれているのか)や最近のお葬式のご利用傾向など、実際に葬儀をご検討の方が気になることについて、現場のリアルな声を聞かせてもらいました。

家族葬の飛鳥会館 長府斎場 家族葬ホール_インタビュー_02
01

白を基調とした明るいホール

家族葬の飛鳥会館 長府斎場 家族葬ホールは、20名様前後の「家族葬」向けのホールとなっており、ご家族だけで最期のお別れをしたいという方にとって最適な式場となっております。

建物の外観同様に白を基調としたホール内は、小規模ながらも広く明るさを感じます。障子を隔てて独立した形の親族控室は、宿泊設備やキッチン等を完備しており、通夜食やお斎、精進上げ等のお料理を召し上がる際も、こちらのお部屋でご家族でゆったりとお過ごしいただけます。

当式場の前に長府前八幡のバス停があるため、アクセスしやすい立地になっております。また国道2号線に位置しており、最大50台の駐車場も完備しているため、自家用車での来館もしやすいです。主に下関の三洋地域の皆様のご葬儀をお手伝いさせていただいております。

家族葬の飛鳥会館 長府斎場 家族葬ホール_インタビュー_03
02

ご要望に柔軟に対応

ご葬儀後に多くのご遺族様が後悔を口にされることがございます。私たちはそんなお気持ちを少しでも和らげられるように、どうすれば故人様に喜んでいただけるか、ご遺族様にご納得いただけるのかを一緒に考え寄り添いながら、大切な故人様とのお別れの時間を過ごしていただきたいと思っております。当式場はお身内の人数が少ない方、ご遺族様のみのご葬儀をご希望の方はもちろんのこと、友人や職場の皆様をお呼びしたいと望まれる方にも、ご希望に沿う対応ができるように準備をさせていただいております。

経験豊富なスタッフが常駐しているため、事前準備や当日の流れをしっかりと把握し些細なことでも耳を傾けて、ご遺族様の想いを形にしていけるように、私達スタッフ一同、誠心誠意対応しております。

03

明るくリラックスしてお話できる空間

家族葬の飛鳥会館 長府斎場 家族葬ホール_インタビュー_04

当式場は20名様前後のご家族での「家族葬」向けのホールです。故人様にゆかりのある方だけで集まり、故人様を偲んでご葬儀を執り行いたいと希望されるお客様に多くご利用いただきたいと考えております。ご葬儀の際には事前に多くのことを決めなければなりません。日常でご家族でお話することができれば、心の負担も少しは軽くなるかと思いますが、なかなか言い出せなかったり後回しにしてしまうことが多いのではないでしょうか。まず、何を決めればいいのか、誰に相談すればいいのか分からない、というお客様には式場見学や事前相談も実施しております。

葬儀が初めてで緊張したり、不安なお気持ちの方でも、明るくあたたかな館内でリラックスしてお話ができる環境を作っております。少しでも不安な点や心配事がございましたら、丁寧に説明いたしますので、どうぞお気軽にご相談・ご来館いただければと思います。

インタビュアーからの感想

実際に家族葬の飛鳥会館 長府斎場 家族葬ホールにお伺いさせていただき、家族葬をメインに故人様やご遺族様に寄り添ったサービスをご提供されております。

初めて利用するため、不安な気持ちで落ち着かない方には、安心して進行などをお任せできる葬儀場だと思いました。ご家族や故人様の想いを大切にし、心あたたまるお別れの場を提供することに真摯に取り組んでいる気持ちが伝わりました。また、信頼される存在として、一人ひとりのご家族に寄り添いながらサポートする姿勢も感じられる式場でした。

2023/06/29

インタビュアーのイメージ

(小さなお葬式 取材担当)

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)