お客様インタビュー

最初は葬儀の質が心配でしたが、安かろう悪かろうではない中身に大満足。さっそく「早割」に申込みました。

小さな一日葬

千葉県柏市O.H様

2017年09月故人:お義母様(92歳)

92歳の義母の体調が悪化。回復が見込めないとわかり、葬儀場を探し始めました。

義母は大きな病気をすることもなく、85歳まで毎日近所の土手を1㎞ほど散歩するなど、体を動かすことが大好きな人でした。有料老人ホームに移ってからは、年齢とともに足腰は悪くなりましたが、92歳までずっと元気だったんです。
そんな元気な義母が体調を崩したのは、亡くなる2か月ほど前のこと。誤嚥性肺炎と心不全を患っていることがわかり、入院することになったんです。医師からは「もう良くなることはありません」と告げられました。
そうして入院から3週間ほど経った頃、夫と話し合って「今のうちにできる準備はしておこう」ということになり、葬儀場を探し始めました。

当初は近隣のセレモニーホールを検討しましたが、最終的には費用が良心的な「小さなお葬式」に決めました。

O.H様

義母も私たち夫婦も柏市に住んでいるので、市内のセレモニーホールを2か所ほど訪れて、見積もりを出してもらいました。義母は高齢だったため、身内だけで葬儀を執り行いたいと思い、最初から家族葬を希望。見積もりの費用は90万円ほどでしたが、内訳が不明瞭だったのが気になったんですよね。
そこで、ネットで別の葬儀場はないかと検索したところ、「小さなお葬式」がヒットしたんです。サイトには費用に含まれる内容が明確に記されていて、とても安心できるなと思い、決めることにしました。
プランは、遠方に住んでいる親戚のことを考えて、通夜式を行わない「小さな一日葬」を選択。結果的に、他のセレモニーホールの見積もり金額から半額以下に抑えることができました。想定していたよりも葬儀に費用がかからなかったため、少し高価で美味しい懐石料理のお店で精進落としができたんです。親戚にも喜んでもらえたので、母もきっと天国で満足してくれていると思います。

安置の延長やお花の内容についての相談にも丁寧に対応してくれました。

義母が亡くなったとき、ちょうど火葬場が混んでいて、5日間安置しなくてはいけないことが発覚したんです。葬儀をする予定だった斎場は、3日までは預かってくれるとのことでしたが、それ以上は無理だという話でした。私たちの自宅に安置するにも、集合住宅なので、近所の方のことを考えるとできれば避けたいなと……そう悩んで、「小さなお葬式」のスタッフに相談しました。すると、すぐに別の斎場を見つけてきてくれて、そこであれば2日延長も可能だということでした。本当に助かりました。
また、葬儀の供花は豪華さにこだわりたいと思っていまして。2段の祭壇を希望していたのですが、スタッフの方から「プランに含まれている1段の祭壇に、一対の花輪を飾るととても華やかになりますよ」と教えていただきまして。当日、実際に飾ってみるとおっしゃるとおり非常に豪華で、希望に合わせて提案していただけてよかったです。

素晴らしいお坊さんを手配していただき、感激。四十九日法要の依頼もしました。

O.H様

特定のお寺とお付き合いがあるわけではないので、お坊さんも「小さなお葬式」に手配してもらうことにしました。真言宗では、葬儀の際に故人の生涯を説明するために「諷誦文(ふじゅもん)」という文書を作成するのですが、お坊さんがそのために事前にお電話をくださって。お忙しい中、3時間ほどもかけて、義母の話をじっくり聞いてくださったんですよ。義母の人柄を表すような戒名もつけてくださり、意味も丁寧に説明してくださって、本当に親切だなと感激しました。
最初は「どんなお坊さんなのかな……」と不安でしたが、とても素晴らしい方で、「小さなお葬式」にお任せしてよかったです。四十九日の法要も、同じお坊さんにお願いしたいと思い、すぐに小さなお葬式の「てらくる」に、法要のお願いもしました。

「安かろう悪かろう」ではない葬儀の中身に大満足。友人にも「早割」を勧めています。

大切な義母の葬儀なので、「安いからこの内容でも仕方ないか」と諦めるのは嫌でした。「小さなお葬式」は、そんな私たちの願いを叶えてくれたんです。
費用が安いからといって、決して寂しい葬儀ではなく、内容もサービスも上質。大変満足できるものでしたよ。これまでたくさんの葬儀に参列してきましたが、まったく見劣りしませんでした。ネットや電話での申し込みなので、最初はやり取りに不安がありましたが、何一つ不自由さを感じることもなかったですね。
私自身の葬儀も「小さなお葬式」にお願いしたいと思い、さっそく小さなお葬式の「早割」にも申し込んだほど。最大の6万6000円の割引を目指したいですね。友人にも紹介したところ、すでに3名が申込みをしました。今後も葬儀で悩んでいる知り合いには、「小さなお葬式」を勧めたいと思っています。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな一日葬

小さな一日葬をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)