お客様インタビュー

「いいお葬式ができた」と心から語る自分がいる……「小さなお葬式」には感謝しかありません。

小さな一日葬

北海道札幌市白石区H.Y様

2018年04月故人:お義父様(87歳)

小規模な葬儀場探しに困り、出会ったのが「小さなお葬式」でした。

義父が亡くなったのは今年3月のことです。昨年末に近所の病院に入院したときは、「熱があるだけ」と自分で電話をかけてきたほど元気でした。それが肺気腫を患い、徐々に体力を奪われていき、最後は寝たきりになっているような状態でしたね。
義父はかねてから、「もし何かあったら葬儀は身内でやってくれ」「誰も呼ばなくていい」などと言っていました。高齢でしたし、親戚が遠くに住んでいるということもあったので、義父の意志を尊重して私と家内と息子の3人だけで送り出すことにしたんです。
そこで困ったのが、葬儀場探し。私はこれまで、父や義母などの葬式で施主を務めたことがありました。しかし、いずれも比較的大きな葬儀場で執り行ったので、規模の小さな葬儀場をどう探せばいいのかと困っていたのです。 そこでインターネットで検索したところ「小さなお葬式」に出会いました。もちろんインターネットで葬儀場を探すのは初めてでしたし、「決済方法は?」「信用できるのか?」など不安要素はいくつもありました。しかし、そんなときに目に飛び込んできたのが「NHK」という言葉です。NHKの番組でも紹介されたとあったので、すぐに安心感を抱くことができました。

電話での第一印象でより安心感が高まりました。

H.Y様

「小さなお葬式」に電話すると、オペレーターの方の第一印象がとても良かったのを覚えています。インターネットでの申し込みは相手のことが見えないので、電話での印象はとても大事ですよね。
義父が亡くなったのは夜の9時半過ぎでしたが、すぐに3つの葬儀場を紹介してくれました。その中で、自宅から近いなどの条件が合致した葬儀場に決めたんです。
葬儀場を豊富に揃えていて、条件に合ったところを紹介してくれたのはもちろんのこと、決済方法など不安に思っていたことに的確に答えてくれたのもうれしかったです。「こちらの立場を理解してくれている」ということが伝わってきて、さらに安心してお願いすることができました。

私たちの意向を察してくれたので、落ち着いた気持ちで送り出すことができました。

葬儀場の担当者が来てくれたのは、電話を切ってわずか30分後くらいです。それからの対応もとても親切でしたよ。料金についても説明をしてもらったのですが、それが丁寧でとてもわかりやすくて。
また、こちらの意向をすぐに察してくれたことにも感謝しています。家族3人だけで送る予定でしたので、供花は華美にしなくていいし、供物の用意もしなくていいと思っていたのですが、そのあたりのことも多くを語らずとも理解してくれました。やりとりに負担がなく、最後まで安心して任せられましたね。
実は以前行ったお葬式では、料理や供花なども葬儀場のスタッフのいいなりにならざる得ないことが多く、不信感や不満を抱えながら故人を送らなければならなかったんです。今回は特にそうしたストレスを感じることもなく、落ち着いた気持ちで義父を送り出すことができました。満足度は非常に高かったです。

家族が本当に求める形のお葬式を、滞りなく実現してくれました。

H.Y様

初めての小規模な葬儀で不安なこともありましたが、結果的に「本当にいいサービスに巡り会えた」と思っています。オペレーターの対応の質や葬儀場の紹介の迅速さに満足したことはもちろん、葬儀場の方も車の手配や祭壇の用意、火葬場への案内など、どのシーンでもスムーズに滞りなく対応してくれました。みなさんのお陰で、無事に葬式が行えたと思っています。スタッフの方一人ひとりが、私たち家族の思いを尊重しつつ、的確に支えてくれたという印象です。
遺族が本当に求めることをやってくれる……これが本来のお葬式の形だといえば、そうですよね。しかし、それが今の時代は貴重なことで、とても大きな満足につながりました。葬儀が終わった翌日会社に出勤したのですが、同僚に「いい葬式ができた」と心から語っていた自分がいました。本当に感謝しかありません。
高齢化社会になり、これから小規模な葬儀がもっともっと多くなってくると思います。「小さなお葬式」には、さらなる成長と発展を期待したいです。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな一日葬

小さな一日葬をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)