お客様インタビュー

故郷の山形県に離れて暮らす弟との突然の別れ。 呆然とする中、「小さなお葬式」が私たちに“いいお別れ”をさせてくれました。

小さな一日葬

山形県酒田市T.N様

2018年06月故人:弟様(71歳)

突然の別れに呆然とする私たちに、「小さなお葬式」は迅速かつ丁寧な対応をしてくれました

4歳離れた弟と私は、二人きりの姉弟でした。弟は郷里の山形県で不動産関係の仕事をしながら一人暮らし、私は息子家族と埼玉県で生活……離れて暮らしてはいましたが、折に触れてお互いの体調を気遣ってきたんです。ですから、「糖尿病を患っている」とは聞いていました。でもまさか、それが原因で倒れてしまうとは思いませんでしたね。警察から「弟さんが亡くなられています」と電話があったときは、あまりにショックで涙も出ませんでした。年齢的にも、私が先に逝って、弟を待つものだとばかり思っていましたから。
話を聞くと、ご近所でお付き合いのある方が、「電話に出ない、郵便受けに新聞が溜まっている」と心配して警察に届けてくれたとのこと。弟は玄関先で倒れたまま亡くなっていたそうです。直接の死因は、急性虚血性心疾患という冠動脈の血管が急に詰まる病気でした。長時間苦しんだわけではないというのが、せめてもの救いでしたね。 検死解剖をしていただいている間に、私たちは葬儀の準備を始めました。「小さなお葬式」は、息子がインターネットで見つけてくれたんです。問い合わせたところ、テキパキしながらも心のこもった応対をしてくれたことから、「ここにお任せしよう」と決めました。

埼玉県にいながら山形県での葬儀の手配……不安でしたが、何の問題もありませんでした。

T.N様

先にもお話ししたとおり私たちは埼玉県におり、弟は山形県で亡くなりましたから、遠距離で葬儀の準備ができるのかというのがとても心配でした。しかし「小さなお葬式」は全国規模で展開しているので、問題なく手配を進めてくれたんです。これはとても助かりましたね。
葬儀のプランは、「小さな一日葬」にしました。家族葬とはいえ30人まで参列可能で、私たち家族には十分でしたから。費用とサービス内容はパンフレットにわかりやすく明記してありましたし、追加料金もないという説明を受けていたので、安心してお任せすることができましたよ。
祭壇に買ってきたお花を追加で飾ってもよかったり、お坊さんは檀家のお寺のお坊さんにお願いできたりと、こちらの要望に対して柔軟に対応してもらえたのがうれしかったです。それから、葬儀のときに細かい気遣いをしていただけたこともありがたかった。葬儀場から火葬場までの移動の際、荷物の置き場所などもすぐに案内してくれて、放っておかれるような状況はまったくありませんでした。私も年齢のせいもあって足元がおぼつかないことがあるんですが、親切に支えてくれて、とてもありがたかったですね。

スタッフのみなさんの細やかな心配りのおかげで、私たち家族は弟とのお別れに集中できました。

T.N様

地域の方から葬儀を終えた後になって香典をいただいたときも、すでにお渡しした方と同じところから香典返しの手配をしてもらえて、とても助かりました。離れて住んでいましたこともあり、こうした細かいアフターフォローには感謝しかありません。
このように、葬儀全般においてトラブルもなくスムーズに運んだのは、運営がとてもお上手だったからでしょうね。きっと私たちが気づかないところでも、スタッフの皆さんが心配りをしてくださったことと思います。そのお陰で、私たちは気を煩わせることなく、弟を見送ることに集中できました。
「小さなお葬式」には、どうぞこれからも全国的にサービスを広めていただいて、各地域に根差した活動をしてほしいと期待しています。これからの時代、時間的にも料金的にもシンプルなお葬式をしたいというニーズは高まってくるはず。葬儀の時間が長い=心がこもっている、ということではありませんからね。見送る側が安心して営めることで、心を込めた見送りができるのだと思います。
まさか弟が先に旅立ってしまうとは思わず、大きなショックを受けながらではありましたが、心を込めた葬儀ができて弟も喜んでくれていると思います。この度は、本当にありがとうございました。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな一日葬

小さな一日葬をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)