お客様インタビュー

他社に比べて半分以下の価格に驚き。この価格でも家族でのお別れ会など要望をすべて叶えてもらえて感激しました。

小さな一日葬

東京都葛飾区K.S様

2018年08月故人:お父様(86歳)

あまりの安さに最初は半信半疑。しかし、親切かつスピーディーな対応に不安は消えました。

「小さなお葬式」を知ったのは、2年くらい前でしょうか。父が生前、「お葬式は家族だけで」と口癖のように言っていたので、ネットで今流行りの家族葬を検索し、何社かピックアップしていたんです。今回、父が亡くなって、「小さなお葬式」を含む3社にいざ話を聞かせていただくと、やはり他の2社は追加料金がかかってしまって……。結局、私たちの希望を一番かなえてくれるということ、そして安いということで「小さなお葬式」にお願いすることに決めました。
ただ、他社の見積もりの半分以下という信じられない価格に、正直半信半疑だったんです。仕事の関係で、近所の葬儀屋さんの相場やメリット、デメリットについてあらかじめ頭に入っていたということもあり、「本当にこの価格で大丈夫なのかな?」と。でも、電話で遠慮なく要望を伝えたところ、本当に全部料金内で収まったのでビックリしました。コールセンターの方の応対もよかったですし、病院から電話したんですが、対応も親切かつスピーディーで助かりましたね。近所の葬儀屋さんに頼むよりも早かったと思います。だから「ああ、これなら大丈夫だな」と不安は払拭されました。

「家族とのお別れ会」も実現。立派な祭壇や、焼香の仕方から教えてくれる手厚いサービスに感動しました。

K.S様

お葬式の中で、「これだけはどうしてもやりたい」と思っていたことがあったんです。それは亡くなった後、斎場に安置するのではなく自宅に連れて帰って父の可愛がっていた愛犬に会わせてあげること。11歳の老犬なんですが、父とすごくベッタリだったので。そこで「家族でお別れ会をしたい」と伝えたら、快く対応してもらえました。
あと、住んでいる団地の自治会では訃報を出さないので、「家族葬があります」というお知らせをつくっていただけないかと相談したんですね。それもその日のうちに作っていただけて、すぐに掲示板に貼ることができました。
「小さな一日葬」にしたことで、高齢の母の負担も軽くなりましたし、みんなでワイワイ話をして盛り上がれました。自宅を出て斎場へ向かう時には、同じ団地に住んでいる方も見送りをしてくれて、うれしかったですね。
それに、葬儀中のサービスもとても手厚かったですよ。ドライアイスを毎日交換しに来てくれたり、お焼香の仕方ひとつとっても丁寧に教えてくれたりして、まったく迷うことはありませんでした。全部教えていただいたとおりにやればよかったので。
お葬式って、必ず何かトラブルがあると思うんですよね。親族の意見がバラバラで、揉め事が起きるとか。でも、和気あいあいとした空気の中で、ゆっくりとお別れができました。「小さな一日葬」を選んで本当によかったです。

位牌や仏壇、アフターサービスにも大満足しています。本当に行き届いたサービスですね。

K.S様

仏壇や位牌も「小さなお葬式」で購入しました。父は生前、「位牌も戒名もいらない」と言っていたんですが、せっかくだからお願いしてみようかと。いただいたパンフレットを眺めていたら、心惹かれるようなモダンで洋風なデザインがあって、お値段もすごく安かったので。位牌はどうしても昔ながらのものにしたくなくて、推奨されている大きさより一回り小さいサイズを注文したんですが、置いてみるととても可愛らしくて大満足です。
葬儀後には四十九日に必要なものもお電話で細かく指示していただいたので、今、不安や心配は何もありません。「こんなに簡単に済んじゃっていいの?」と驚いたくらいですよ。これから近所の人に「どこの葬儀屋さんに頼んだの?」と間違いなく聞かれると思うので、「『小さなお葬式』だよ」としっかり伝えるつもりです。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな一日葬

小さな一日葬をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)