お客様インタビュー

スピーディーかつ柔軟な対応に、私も家族も大満足。 葬儀から位牌までリーズナブルにお願いできてありがたかったです。

小さな一日葬

東京都江戸川区C.Y様

2018年08月故人:お母様(74歳)

母がなくなった直後に「家族葬」でネット検索。対応の早さが決め手で「小さなお葬式」を選びました。

母ががんで急逝したとき、葬儀の準備はまったくといっていいほどできていませんでした。“そのとき”がくるのはまだ1〜2年は先だと思っていましたし、葬儀についてあらかじめ調べるのは何だか不吉な気がして、先のことは考えたくなかったんです。ですから、亡くなった直後にインターネットで葬儀会社を探しました。
今流行りの家族葬にしようとそのワードを打ち込み、見つけたのが「小さなお葬式」です。他の葬儀会社にも電話してみたんですが、そこの対応がすごく遅かったんですね。おまけに、当初出してもらった見積もりに料金の追加が重なって、どんどん金額が膨らんでいって……。「ちょっと他のところにも相談します」と電話を切り、改めて「小さなお葬式」に連絡したところ、迅速に対応してもらえました。「火葬場の時間を調べます」と言われて、その後10分くらいで折り返しの電話がかかってきましたね。さらには、「1時間ちょっとで病院まで行けます」とのことで、頼もしいなと思いました。
実は私、看護師さんから「お葬式はどこでやるか決まっていますか?」と尋ねられたとき、「もう決まっています」と答えていたんです。人づてに聞いたのですが、依頼する葬儀会社が決まっていないと、病院と提携している高い葬儀会社を紹介されてしまうらしいんですね。そんな噂が頭をよぎって、とっさに回答してしまって。加えて「どれくらいでご遺体を引き取りにいらっしゃいますか?」と急かされていたこともあり、迷うことなく対応の早い「小さなお葬式」にお願いしました。

急な葬儀の形式変更のお願いにも柔軟に対応してくれて、揉めごとひとつないいいお葬式になりました。

C.Y様

スピーディーな対応にも驚いたのですが、何よりびっくりしたのが「追加料金はいらない」と言われたことです。(※C.Y様のご希望条件に限ります。一部の地域や、ご希望の日程・葬儀場によってプラン料金以外に費用がかかる場合がございます。)最初に電話した葬儀会社からは、追加料金を上乗せした見積もりを見せてもらっていましたから。初めは「本当に追加はないのかな?」とちょっとだけ不安でしたが、ホームページがとても見やすかったですし、そこに料金についても明記されていたので、お願いするときには安心していましたね。
サービス内容は期待以上でしたよ。父が「家に遺体があると悲しくていられない」というと、遺体を霊安室に安置して、葬儀までの間見に行けるように手配してくれました。あとは、仕事の都合を伝えると、葬儀の日取りを日曜日にずらしてくれましたね。それから、最初は無宗教で葬儀を執り行う予定だったんですが、親戚が創価学会の会員だったので、友人葬(創価学会式の葬式)になったんです。その変更にも迅速に対応してくださり、「友人葬の場合、会員の方が掛け軸をかけるので、それをお持ちになるようであればこちらで取りつけますよ」と提案してくれました。本当に気配りが細やかで、揉めごとひとつないいいお葬式になりましたね。

かわらしいデザインの位牌もお願いできて大満足!仕事のお客様にも「小さなお葬式」を勧めています。

C.Y様

後日送られてきたパンフレットをチェックして、位牌も購入しました。「位牌=黒」というイメージだったんですが、ワインカラーのかわらしいデザインのものがあったので、つい見た目に惹かれて。仏壇屋やデパートで買おうと思うと5〜6万円くらいかかってしまいますが、2万円ほどで買えたのもうれしかったですね。アフターサービスも含めて大満足でした。父も今回の葬儀には満足しているようで、「自分が死んだときにも同じように葬式をあげてほしい」と言っていましたよ。
私は整体師をしているのですが、お客様の中に「親の年齢も年齢だし、そろそろ亡くなったときのことを考えたい」「家族葬にするのはどうかな」という方がいらっしゃるので、そういう方にも「小さなお葬式」をお勧めしています。本当に文句のつけようのない、100点満点の葬儀でした。ありがとうございました。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな一日葬

小さな一日葬をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)