元気だったのに突然亡くなってしまった母。せっかくの“終活”も状況がわからずじまいでした。
母はある日突然亡くなってしまいました。闘病生活があったわけでもないので、もちろんお葬式に関しては何の準備もできていませんでしたね。
そんな母はとにかく元気でアクティブな人で、毎日のように趣味の教室などに通っていていました。近所の人には「地域で一番元気な高齢者なんじゃないか」といわれるほど。世話焼きタイプで、自分のことだけでなく家族のことまで全部やってくれていて、体調が優れない父の面倒も一人でみていたんですよ。そんな母が突然逝ってしまい……みんな気が動転してしまっている状態でした。
しかし、母自身はいわゆる“終活”を進めていて、葬儀社を探したり互助会にも入ったりしている様子だったんですね。でも何しろ突然の出来事だったため、母の準備状況を把握できておらず、結局は私のほうで葬儀社を探すことになりました。
母が亡くなった当時、私は仕事をしていて、取り急ぎ父が自宅にあったチラシを頼りにとある葬儀社に依頼したんです。しかしその後、特にその葬儀社の会員になっていたわけではないことがわかりまして。それで「他とも比較検討してみよう」ということになって、インターネットで検索していたところ、「小さなお葬式」を見つけたんです。
葬儀場が期待以上に広くてきれいで大満足。スタッフの方はトラブルにも迅速に対応してくれました。
比較検討するといいながら、最初の電話ですぐに「小さなお葬式」に依頼することにしました。その理由は、担当者の方の対応が丁寧で的確だったから。当時の私は記憶が曖昧になるくらい気が動転していて、実は金額のことまでとても頭が回らなかったんですね。そんな状況で「小さなお葬式」の方がいろいろと教えてくださって、すごく助かったんです。父が連絡していた葬儀社に搬送された母を、「小さなお葬式」に迎えに行ってもらいました。
プランは一日葬にしました。選んだ決め手は、告別式があること。もともとは家族だけで葬儀をするつもりだったんですが、近所の方たちも参列してくださるということだったので、告別式だけはやろうと思ったんです。父の体調などを考慮して通夜はやらないにしても、できるだけ多くの方に参列していただこうということで。
葬儀場は、予想以上に広くてきれいでした。正直なところ、もっとこじんまりとしているのかなと思っていたんですが、大満足でしたね。母の交友関係が思ったより広くて、当日は近所の方が続々と参列してくださったので、式場が広くて助かりましたよ。
実は、参列者が予想以上の数だったことで、トラブルも起きたんです。用意していた香典返しが足りなくなってしまったんですね。しかし、スタッフの方に相談したらすぐに追加を用意してくれて、ホッとしましたね。
気持ちを察して支えてくれたことに感謝。今後もこのままの対応を続けてほしい。
「小さなお葬式」には、葬儀だけでなく、お坊さんに仏壇、位牌などもお願いしました。お坊さんはとてもいい方で、仏壇などの宗派ごとの決まりについて質問すると、わかりやすく丁寧に教えてくださいましたよ。初盆はスケジュール的に厳しかったので、同じお坊さんには依頼できなかったのですが、四十九日には来てくれることになってうれしかったです。
私たち家族は「小さなお葬式」が何者かも知らない状態で依頼しましたが、電話対応や葬儀をサポートしてくれたスタッフの方々がきちんとフォローしてくれたので、式の最中も終わってからも、不安に思うようなことはありませんでした。こちらの気が動転していることを察して、親身に寄り添ってくれましたから。
もちろん不満はありませんよ。悲しみの中にいたこともあって“特にこの対応がすごかった”という部分を具体的に思い出すわけではないんですが、質問にはきちんと答えてくれるし、対応は常に迅速で臨機応変でしたから。葬儀後のアフターフォローもよくやってくれましたしね。
これからも「小さなお葬式」には今のままの対応を続けていってほしいと思います。そして、私のように突然の別れに戸惑っている方を、しっかりとサポートしてあげてくださいね。
※一部式場ではプラン料金以外に式場利用料等が発生します。
小さな一日葬をご利用されたお客様インタビュー
どんなことでもお気軽にご相談ください
お客様サポートダイヤル
通話料無料・24時間365日