お客様インタビュー

費用は最小限。お坊さんの読経もなし。 亡き父の願いを叶える理想の葬儀になりました。

小さな一日葬

岐阜県可児市M.I様

2018年11月故人:お父様(82歳)

「葬儀にお金をかけてほしくない」という父の希望を知り、「小さなお葬式」を選びました。

父が病で亡くなったのは2018年8月末のこと。それまでは普通の日常生活を送っていましたが、ある日突然倒れて救急車で運ばれ、そのまま帰らぬ人となりました。知らせを受けて私が病院に到着したのは、深夜。病院から葬儀会社を紹介してはもらいましたが、知り合いから普通の葬儀を行うと100万〜200万円という大金がかかると聞いており、気にかかっていました。それに、父も生前「派手なのは好きじゃない、自分のお葬式はできるだけ質素にしてほしい」と母に言っていたと聞いていたので……。だったら、できるだけ費用を抑えられるところはないかと、スマホで葬儀会社を検索。そして、「小さなお葬式」を見つけました。
もちろん他の葬儀会社も数社検討しましたが、私が見た限り、サイト上にセットプラン料金内なら追加費用がかからないと書かれていたのは「小さなお葬式」だけ。電話での問い合わせでもプラン内容や料金について一番明瞭に答えてくれたことから、依頼を決めました。

お坊さんを呼ばなくてもいい。我が家らしい葬儀を選べる自由さに驚きました。

M.I様

プランは「小さな一日葬」を選択。お葬式というと形式などがきっちり決まっていて、業者から「こうしてください」といろいろと指示をされるものだというイメージがあったのですが、「小さなお葬式」はまったく逆でした。私たち家族がどうしたいか、担当者の方が意見を逐一聞いてくれたので、とても打ち合わせしやすかったです。
中でも一番驚いたのは、「お坊さんの手配はどうしますか?」と聞かれたこと。実は私の家は、父の影響でみんな無宗教。お正月の初詣やお盆のお祭りなどにも参加しない主義でした。正直なところ、お葬式にだけお坊さんを呼ぶことには違和感があったので、スタッフから手配について聞いてもらえたのはありがたかったです。まさに、わが家にぴったりでしたね。

家族みんなが父との最後の時間をゆっくり過ごす。シンプルながらも心温まる葬儀になりました。

通夜式やお坊さんの読経もない本当にシンプルなお葬式でしたが、その代わり父と過ごす最後の時間をたっぷり確保できたのがうれしかったですね。参加したのが限られた親族だけということもあり、各々が父に寄り添い語りかけ、穏やかなひとときを過ごせました。私は喪主として式を取り仕切っていましたが、思った以上に時間があり心にも余裕ができたので、みんなの様子を見ながら式を進められたのも良かったです。みんなが少ししんみりしてきたタイミングで、スタッフの方にお願いしてBGMを流してもらったりもしましたよ。
親族は一般的な流れのお葬式に参加したことがある人ばかりだったので、式後、父の葬儀の感想を尋ねてみました。特にお坊さん不在ということで最初は驚いた人もいたようですが、父としっかりお別れできたこともあり、「いい葬儀だったよ」と言ってくれました。

どのように家族を見送るのかは、家族それぞれの考え方で決められるのが理想的。

M.I様

お葬式に対する考え方は家庭によって違うと思います。わが家の場合は、亡くなった人を見送るために数百万かけるよりも、自分たち、そして自分の子どもたちが豊かに過ごすために使った方が良いのではと考えて、父のお葬式にはお金をかけないことにしました。そしてそれは、父が生前から「葬式は質素でいい」と自分の考えをきちんと伝えてくれていたおかげでそうできたという面が何より大きいです。
もちろん、亡くなった方を盛大に見送りたい方は、そうしたらいいと思います。しかし、もし身内だけで本当にシンプルで無駄のない葬儀をしたい、費用は抑えたいという場合は、明朗会計の「小さなお葬式」をおすすめしたいですね。母も自分のときは「小さなお葬式で」と言っていますし、私自身もいずれお世話になれたら、と思っています。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな一日葬

小さな一日葬をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)