お客様インタビュー

「早割」「クレジットカード払い」など利用者目線のサービスが魅力 遺族に寄り添う親身な対応のおかげで、満足のいくお葬式になりました

小さな一日葬

大阪府摂津市K.T様

2019年01月故人:お母様(92歳)

出会いはインターネット。「早割」に魅力を感じて申し込みました。

母は、社交ダンスやカラオケが好きな明るく元気な女性でした。しかし父が亡くなって一人暮らしになり、年齢を重ねていくと、さすがに私たちも不安を感じるようになって同居することに。同居後は認知症が進んでしまい、さらに骨折を機に身体が弱ってきたこともあって、少しずつ葬儀のことを考えるようになりました。 私は普段からインターネットをよく利用するのですが、葬儀についても同様にインターネットで調べました。そこで見つけたのが「小さなお葬式」です。同じ頃、娘が知り合いからたまたま勧められたのも「小さなお葬式」で、ここにお願いしようということになりました。
「小さなお葬式」に決めた最大のポイントは、「早割」という制度ですね。500円という手軽な料金で申し込むことができ(現在は無料)、その後、葬儀までの期間に応じて割引があるのがいいなと思いました。実は父の葬儀のとき、いわゆる昔ながらの葬儀屋さんにお願いしたのですが、金額のことでいろいろ納得いかない点があって……。「小さなお葬式」は料金が明瞭で、安心感がありましたね。
早割だと申し込んでから利用するまでに時間がありますが、ホームページに掲載されている利用者の方のインタビューや、いただいた冊子に目を通してどんなサービスかイメージできていたので、特に不安な点はありませんでした。

スタッフの対応のよさが印象的。遺族の気持ちに親身に寄り添ってくれました。

K.T様

葬儀を行ってみて感じたのは、スタッフの方の対応のよさです。葬儀の段取りがスピーディーで、とてもスムーズに進みましたよ。
中でも一番印象に残っているのは、スタッフの方が亡くなった母をとても大切に扱ってくださったことですね。顔をしっかりと見てくださったり、状態をこまめに確認してくださったりと、こちらが驚くくらい気にかけてくれました。
また、葬儀スタッフの方だけでなく、コールセンターの方も葬儀前日に丁寧に連絡をくれて。すべてにおいて親身に対応してもらえて、うれしかったですね。

「寺院手配」や「クレジットカード払い」など、利用者の立場に立ったサービスが魅力。

父の葬儀のときは、ほとんど強制的な形でどんどん金額が増えていって、不満が残っていたんです。でも「小さなお葬式」は、「湯灌(ゆかん)」「供花」などについて一つひとつ丁寧な説明があったうえ、決して押しつけられることなく自由に選べたので、納得して決めることができました。実は、低価格だったので「湯灌ができないのでは……」と思っていたんです。しかし、スタッフの方から「湯灌はどうなさいますか?」ときちんと提案があったので、料金などについても納得のうえでお願いできました。(※プラン外のオプションですが、お客様のご希望でご依頼頂きました)
また、母を私たち家族のもとに引き取ってから、地元のお寺さんとの付き合いもなくなっていたので、定額で寺院を手配するサービスがとても助かりましたね。女性のお坊さんが来られたのですが、まるで歌声を聴いているかのような美しいお経をあげてくださり、歌が好きだった母に似合うとても素敵な葬儀になりました。
今回、母は具合が悪くなって入院してからたった5日ほどで亡くなったので、バタバタと葬儀が決まったんですね。しかもちょうど土日を挟んでいて、お金をおろしに行けないことを不安に思っていたんです。でも、「小さなお葬式」はクレジット払いが可能だったので、娘のスマートフォンで簡単に決済できました。これもとてもありがたかったですね。

シンプルだけど満足の行く葬儀に。周りの友達にも勧めています。

K.T様

参列者が少ないこともあり、お通夜なしの「小さな一日葬」を選びましたが、シンプルながらも満足のいく葬儀になりました。私の周りではインターネットを使う方が少なく、「小さなお葬式」を知らない方も多いのですが、お友達にも私の経験を話してお勧めしています。実際に申し込まれた方もいますよ。
「小さなお葬式に何か望むことはありますか?」と聞かれましたが、特に思いつくことがないくらい、ちゃんとしていただいてよかったなという気持ちでいっぱいです。自分の分も「早割」で申し込みをしていますし、今後も「小さなお葬式」にお世話になろうと思っています。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな一日葬

小さな一日葬をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)