お客様インタビュー

我が家の“もう一人の母親”だった叔母との別れ。 限られた時間と予算でも納得のいく温かい葬儀が実現しました。

小さな一日葬

岩手県上閉伊郡大槌町K.K様

2019年03月故人:叔母様(82歳)

乳がんで入院した叔母。余命宣告を受けてから1ヶ月後の突然の別れでした。

叔母とは、甥っ子の私と私の家族とで一緒に住んでいました。家は叔母の姉である私の母が建てましたが、叔母も出資をしていて、老後に住める自分の部屋を用意していたんです。そこに私たち家族が先に住み、叔母は仕事をリタイアしてから引っ越してきました。叔母は気風がよく、周りの人の面倒をよくみる性格で、私の子どもたちは「おばあちゃん、おばあちゃん」と懐いていましたね。私たち夫妻は共働きなので、掃除や洗濯など家のことを叔母がやってくれて……生計は別でしたが、我が家のもう一人の母親のような大切な存在でした。
そんな叔母が、ある日乳がんを発症。部分的に切除して通院する形をとっていましたが、具合が悪くなってしまい、11月に入院しました。そして、医師から「余命は2〜3ヶ月、ないしは半年だろう」と告げられたのです。しかし、それから1ヶ月ほど経った12月4日の早朝、叔母は急に亡くなってしまい……余命宣告は受けていましたが、葬儀という心づもりや準備ができていないままの突然の別れでした。

亡くなった翌日の葬儀を希望。叔母の生まれた町の会場を見つけてもらえました。

K.K様

叔母は隣町の生まれで、10人兄弟でした。そのうち3人は存命ですが、みなさんご高齢なので、体調などの事情で結局のところ私が喪主を務めることに。平日だったので、仕事の休みの関係で、亡くなった翌日にすぐ葬儀ができる会場を探しました。
そんな中、妻がインターネットで見つけたのが「小さなお葬式」の一日葬プランです。家の近所にあった会場が使えることが分かり、すぐに電話。しかし、やはり翌日はすでにいっぱいで難しく…… 諦めていたところ、コールセンターの方が叔母の出身地である隣町の会場を見つけてくれたんです。家からは少し離れてしまいますが、叔母の地元なのでいいなと思い、そこに決めました。
場所と日にちが決まった後は、段取りよくスムーズに進みましたよ。その日の午後にはスタッフの方がお迎えに来て、隣町まで叔母を運んでくれました。幸いなことに会場近くにお付き合いのあるお寺があり、お坊さんも手配してもらえました。明日のうちにすべての儀式を行ってほしいという無理なお願いでしたが、見事に実現してくれて、心から感謝しています。

仕事の休みがとれない中で選んだ一日葬。心温まる時間を過ごせました。

私が仕事の休みをとることができず、時間が限られていたため、この一日葬というプランはとてもマッチしていました。スタッフのみなさんにサポートしてもらい、お寺で百か日法要までしっかり終わらせることができましたよ。会場に叔母を運んでいただいた夜、叔父と一緒に一晩叔母に付き添って泊まったんですが、あのとき2人でビール飲みながら思い出を語ったのが忘れられません。
そんな葬儀の中で、私が一番うれしかったのは“写真”です。急なことで遺影について何も考えておらず、急いでいくつか写真を選んだのですが、その中で一番きれいに撮れているのが“お皿にプリントされた旅行先の1枚”だったんですね。スタッフの方に「これでを遺影にできますか?」とダメ元で聞いてみたら、「できますよ」とすんなり言ってくださって、驚きました。おかげで、叔母のいい表情を見ながらお別れができましたよ。

一番の不安は葬儀代。不透明な部分はなく、私たちの要望に寄り添ってくれました。

K.K様

一日葬にしようと決めた理由には、もちろん仕事の都合もありましたが、やはりお金の問題もあります。葬儀を行うにあたって一番の不安は費用だったんですが、「小さなお葬式」は価格も明確で、不透明な部分はなかったです。「このくらいかかりますがどうですか?」と常に確認をとってくれたので、安心感がありましたね。
従来の葬儀といえば、長い時間と費用をかけて行うのが主流でしたよね。私たちのように時間をかけたくてもかけられない、多額の費用は用意できないというご家族は少なくないと思うので、1日ですべて済ませられるプランがあるのは本当に心強い。そして何より、段取りよくスムーズに進めてくれたスタッフの方々に感謝しています。この度は、ありがとうございました。

今回ご利用いただいた葬儀プラン

小さな一日葬

小さな一日葬をご利用されたお客様インタビュー

事前相談・無料資料請求で全ての葬儀プランが50,000円割引!

どんなことでもお気軽にご相談ください

お客様サポートダイヤル

0120-801-1520120-567-327

通話料無料・24時間365日

24時間365日対応 専門スタッフがお客様の疑問にお答えします

コールスタッフ総勢70名!
なんでもご相談ください

お客様サポート専用ダイヤル

0120-801-1520120-567-327
通話
無料
24時間
365日対応

NHKの他、数々のメディアに紹介されています

NHKスペシャル/シブ5時/おはよう日本NHK

海洋散骨・小さなお葬式がそれぞれ紹介されました。

とくダネ!フジテレビ

「その時がくるまでに知っておきたいお葬式編」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

情報ライブ ミヤネ屋よみうりテレビ

「お葬式最新事情」特集内で小さなお葬式が紹介されました。

報道ステーションSUNDAYテレビ朝日NスタTBSNEWSアンサーテレビ東京

その他のメディア掲載実績

新聞読売新聞/朝日新聞/日本経済新聞/毎日新聞/日経MJ/産経新聞

雑誌週刊新潮/女性自身/PRESIDENT/週刊ポスト/週刊朝日/日経TRENDY/週刊ダイヤモンド/週刊東洋経済

WEBYahoo!ニュース/ITmediaビジネスオンライン …その他多数

  • 小さなお葬式の葬儀保険Any(エニー)